ここから本文です

友人の結婚式に行きたくないという理由で欠席するのは非常識すぎますよね?

nik********さん

2017/10/206:34:09

友人の結婚式に行きたくないという理由で欠席するのは非常識すぎますよね?

高校の同級生の友人が12月に結婚式を挙げます。
高校の時の5人グループで、新婦と私、あと3人も招待されているのですが、

その内の友人(Aとします)と新婦が幼稚園からの幼馴染で、
高校のときもAに新婦が引っ付いてきてグループにいただけで新婦と私は個人的な付き合いはしていません。

私とAは今でもママ友としてよく遊ぶ仲なのですが、
Aが結婚式に行かないことにしたと聞き、行く気が無くなってしまいました。

というのも、新婦の非常識さや自分勝手な態度に数年前からAが新婦に嫌気をさしてしまい、距離を置いていた矢先に結婚式に招待されてしまったのと、
結婚式の約20日前にAの第二子の出産予定なので、新生児を預けるのは大変だし、産後すぐに体調が良いかはわからないから欠席するとのことでした。

Aが来ないのであれば、グループの他の友人も新婦とは個人的な関わりが一切ないし、
残りの2名は新婦の対応にお怒り気味で、一週間前に5人で集まった際に新婦に直接ブチ切れて新婦が大泣きしたという事件が起こっています。

ウエディングハイなのか新婦は周りに配慮一切なしの結婚式を挙げようとしており、
私も含めグループ全員ぶっちゃけ行きたくない。と考えています。

Aは正当な理由があるので欠席出来そうですが、
私と2人は理由がないので行くことにはなりそうですが、、、、

やはり嫌々でも行った方がいいですよね?、、、
また行きたくないから欠席した方っていらっしゃいますか?

どうやって断りましたか(´;ω;`)?

補足補足させていただくと
私は既婚で式はなし。

新婦から結婚祝い等は頂いておらず、
こちらは新婦が籍を入れた時に食器類をお祝いで送りました。
そのお返しすら無かったです。

閲覧数:
1,890
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/10/600:23:19

仕事や法事など無難な理由でお断りするのはいかがですか?

もはや友人として関係を続けたい相手でもないのになぜ悩むのか不思議です。

行きたくないからとはっきり断ると、周囲に吹聴されては困るので理由は慎重になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2017/10/206:38:32

私なら行きますね。

hos********さん

2017/10/206:39:08

自分の人生やし、したいようにすればいい。お祝いしたくない奴の結婚式なんか行かなくていい。ご祝儀包むん?
自分の結婚式にそいつ呼ぶか?
そこが基準かもね。
そんなもん嫌々行くもんちゃう。親戚の結婚式とかぶったとか適当にゆーといたらええねん。

lah********さん

2017/10/206:53:34

個人的には祝う気持ちもないのに結婚式に参加する方が非常識だと思います。

nin********さん

2017/10/208:04:25

行きたくないなら行かなくてもいいと思いますよ。何も本当の理由なんかいちいち言わなくていいとも思います。真面目ですね。どうせもう二度と会わなくてもいいと思っているのならテキトーに嘘ついて断ればいいと思います。

yb0********さん

2017/10/208:24:15

そこまでの仲なのに、なぜ行こうと思っているか分かりません。
断る理由なんて沢山ありますよ。
仕事だ、親戚の集まり、お金がない、子どもの預け先がないなど。
ただごめんね、行けない。だけでも充分です。
文句を言われたら、私はお祝いをしたが、あなたからは貰っていない、その様な礼儀を欠く人とこれからも付き合いたくない、みたいな感じで縁を切られても良いと思います。
結婚式って人の本性が出ますよね。
新婦だけじゃなく参加者も。
私は結婚していませんが、それで3人絶縁しています。