ここから本文です

なんで電子マネーの類を政府や日銀が作らないんですか? 通貨を作るのは国の仕事...

アバター

ID非公開さん

2017/10/207:03:29

なんで電子マネーの類を政府や日銀が作らないんですか?
通貨を作るのは国の仕事ですよね。
現状、乱立しすぎててどれを使えばいいかわからない。
造幣局か日銀あたりが主導する統一マネーを

作れば、みんなそれに乗り換えるんじゃないですか?

個人や法人としっかり紐付けして管理すれば、税金逃れとかにも対応しやすくなるかと思います。
普及のため、現金取引は消費税10%だけど、その電子マネーを使って払えば8%に据え置き、とかにすれば一気に普及するんじゃないですか。

いずれそういう風になるのでしょうか?
早くやってほしいです。

閲覧数:
223
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/10/207:49:11

理想はわかるけど、現実には技術とセキュリティーとインフラの問題で実現は無理。
フランスを中心にヨーロッパの一部で電磁波を使った電マネ決済はあるけど、スマホにその機能を載せる必要があるので国際化は難しい。乱立しているのは当然で、最初から画一化してたら、それは政府と国家が全てを設計できる社会主義の国だけなんですよー。
技術的なフォーマットに何を標準化するかってのが、市場の様子を観察してから決めるべきか、専門家を集めた委員会を作って結論を先に出してからテクノロジー側を誘導すべきか、どっちが得になるのかはやってみてから結果を評価しないとわからないってコトです。現在は中途半端なので不便だって状況です。
正しい指摘なのは、税金逃れの対応です。オンラインの決済では誤魔化しが難しくなるので、いずれ徴税対策としてオンライン決済(電子マネー推奨で現金不利)の状況を醸成していく可能性は大きいです。
どっちにしてもセキュリティーを確保できる方法が利便性と並行していないので、日銀も財務省も主導的な立場には立てないでしょう。
あとは現行の信販会社、つまりクレジットカードの業者がどう考えるかですね。既得権益の侵害と考えて抵抗するか、自ら電子マネーを推奨する信販会社として舵を切るか、コレは見ものだと私は面白がってます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/2 10:31:19

とてもわかりやすくありがとうございます。
国としてはなかなか動きにくいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_e********さん

2017/10/207:19:00

ハッキング対策が出来ないと無理ですね。
ビットコインは、完璧だと言われてましたが、現状はダメでしたね。

old********さん

2017/10/207:18:21

税収には日本円しか認めていないし、様々なものから税収を許すと混乱するんじゃないかなあ。

税収をドル、ポンド、電子マネー、ビットコインなんかでできるようになったら、手続きが大変すぎて混乱することは目に見えているよ。

電子マネーなんて民間が勝手にやればいいんだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/10/207:14:17

>>通貨を作るのは国の仕事ですよね。
通貨じゃないからですよ。

電子マネーは「電子決済サービス」であって
法律で言う通貨/貨幣には分類されません。
電子マネー自体がお金としての価値を持っているわけじゃなくて
前払いしてチャージする/口座などから後払いするので
あくまでも決済サービス上のデータとしての支払いです。

凄く簡単に言うなら・・・
どこでも使えて、価値/信用があるのが通貨/貨幣です。
1000円札なら日本どこでも使えて、
1000円の価値があると見なされますが、
電子マネーは「どこでも使える」という問題もクリア出来ていないです。
(A店で使えるけどB店では使えないというのは
通貨/貨幣ではあり得ないので)

dan********さん

2017/10/207:06:49

たぶん基本的には
電子マネーとか
偽造されたら困るし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる