ここから本文です

アボガドロ定数を6.0×10^23/mol、気体は標準状態(0°c.1気圧)とする。 水分子90g...

dai********さん

2017/10/209:58:00

アボガドロ定数を6.0×10^23/mol、気体は標準状態(0°c.1気圧)とする。
水分子90gに含まれる水分子は何個か。
解き方がよくわからないので解説お願いします

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/10/210:21:38

打つのがめんどくさいので。画像で。たぶんこれであっていると思います。間違っていたらすみません。私もまだ勉強中の身でしてここの分野は苦手ですね。助けになれば幸いです。互いに頑張りましょう。

打つのがめんどくさいので。画像で。たぶんこれであっていると思います。間違っていたらすみません。私もまだ勉強中の身で...

質問した人からのコメント

2017/10/2 10:30:36

わかりやすい解説ありがとうございます
お互い頑張りましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2017/10/210:11:02

(90 g/18 g/mol)×6.0×10^23 /mol
=30×10^23 個
=3.0×10^24 個

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/10/210:10:15

水の分子量は18なので、90gの水の物質量は、90/18=5.0mol となります。

5.0molの水分子の数は、アボガドロ定数をかけて

5.0×(6.0×10^23)=3.0×10^24 個

となります。