ここから本文です

囲碁の解説について。 石田芳夫ばかりが出て、彼の常識のなさや謙虚さが全くない...

wsg********さん

2017/10/210:32:20

囲碁の解説について。
石田芳夫ばかりが出て、彼の常識のなさや謙虚さが全くないのに飽き飽きします。多分自分ほど偉いものはないと勘違いしているようでしょう。大体木谷門下の大竹、武宮、趙

治勲も同様で、強いものは何を言っても通用すると思っているようですが、強かったのは昔の話で今では二十歳前後の若者にも勝てない自覚がありません。
人によっては、解説を聞くだけで人格の素晴らしさに惚れ惚れする人も多いのにね。残念です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2017/10/510:09:12

お言葉ながら、私は石田芳夫の解説はピカイチだと思います。その理由は、
1 手の見えが速く、相場の分れを即座に作って見せる。
2 聞き手が形勢を尋ねるとどちらが何目良い、とはっきりと回答する。野球の形勢は馬鹿でもわかるが碁の形勢は素人にはなかなか見えない のだからこれは貴重です。解説者のなかには、「あなたはどう思いますか?」とか「細かいですね」しか言わない人もいますがこれでは解説者として落第だと思います。あなたの挙げた他の解説者ともども本因坊や名人の経験者ですから、ある程度態度がでかいのは許されるでしょう。
ただし他の方々については私もあなたの説に同感する部分もあります。
大竹 年のせいで言葉がなかなか出てこない。
武宮 長嶋茂雄と同様間投詞ばかり多い。
趙 吉本興業流のしゃべくりがさっぱり面白くない。
私は、小林光一、同覚など、自分の意見をはっきり述べる解説者が好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2017/10/312:43:10

質問は何でしょうか?

tor********さん

2017/10/308:02:39

質問者の個人的意見を並べているだけで何を質問したいのかわかりません。
「皆さん、私の意見と同意しますか?」という質問の意図であると仮定して回答致します。
「同意しません」。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる