ここから本文です

スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州で1日実施された独立の是非を問う...

プロフィール画像

カテゴリマスター

farewell_farewellfarewellさん

2017/10/212:34:12

スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州で1日実施された独立の是非を問う住民投票は即日開票され、州政府によると独立賛成が90%を占めて勝利した。

バルセロナの広場で開票結果を待

つ人たちの写真あり

州政府の報道官は記者会見で、投票した226万人のうち202万人が独立賛成に票を投じたと発表した。ただ、有権者は530万人余りで投票者は半分以下にとどまった。 AFP時事 より

いま、

①スペイン・欧州(ユーロ圏)では何が起きているのか?

②なぜカタルーニャが独立したいのか?

州政府,スペイン北東部カタルーニャ,Catalonia,独立賛成,スペイン,自治州,カスティリーリャ

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_h1000jpさん

2017/10/312:06:33

スペインは昔イスラムに支配されていたんです(800年くらい)。その時に南部に結構でかいイスラム系の王国があってそれを倒すために一時的にカスティリーリャ王国(マドリッド)とアラゴン・カタルーニャ王国(バルセロナ)が手を組んでイベリア半島を統合してスペインが出来ました。この後すぐにアメリカ大陸が発見されてそっちに集中しちゃったんでスペイン国内の統治がいまいちのまま現在にいたります。なので日本のように1つの国というより複数の国が集まっている感じです。日本のように県ではなく自治州なので地域ごとに議会があって首相もいます。民族、言語も違いますしとりあえず国の公用語としてカスティリーリャ語(スペイン語)を使っているにすぎません。カタルーニャだけではなくバスク、ガリシア、アンダルシア、バレンシアあたりも独立心が強いですね。なのでなぜ独立したいのかというとそもそも違う国なので。ですかね。

  • 質問者

    farewell_farewellfarewellさん

    2017/10/314:16:23

    はい

    世界最大の精力ですからねイスラム教は

    三大宗教のなかで帰依している人口が一番多いですね

    貴重な情報ありがとうございます

質問した人からのコメント

2017/10/8 19:56:21

皆さまの意見で勉強させていただきました。ありがとうございます!


スペインは昔イスラムに支配されていた(800年くらい)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/217:55:14

スペインは南部がアラブ系の血が濃く、北部はヨーロッパ系の血が濃く
今回の独立騒動は人種差別的な要素も含んでいます。
スペイン人はアラブ人だと言われることを猛烈に怒ります。
南部のアラブ系の人たちから独立して完全白人のスイスとかデンマークとか白人だけで構成される小国を作りたいのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

raito07さん

2017/10/213:59:11

原因の95%はドイツです
EUは現在ドイツの植民地状態
特にユーロ圏は完全植民地
スペインの経済は酷い事になっており、EUでいる限りもはや回復不可能
全てはグローバルです
世界第恐慌も世界大戦もグローバリストの暴力で引き起こされた
いま歴史が繰り返されようとしています

カタロニアは悲惨なスペインの中でも比較的経済力のある地域
言語もスペイン語ではない(方言ではない、全く違う言語)
歴史から言ってもスペインとは言い難い
それが、今のままだとグローバリストどもの食い物
経済でドイツに占領されてしまうのは目に見えてる

だから、独立なのです
逆にスペインはここを失ったらギリシャと同じ道を歩むことに
絶対に認められない

haji_me40runさん

2017/10/213:27:29

一番テロが横行してる!
二番
カタルーニャは裕福で、サッカーバルセロナがあり、年間多額の税金を中央政府に払ってるが、何らしてもらえない、なので独立した方がお得、スペインに居る必要がないけど