ここから本文です

元彼を思い出してしまう

アバター

ID非公開さん

2017/10/215:11:51

元彼を思い出してしまう

ご意見お願いします。
27歳女です。
1年半前に5年付き合った元彼と別れました。
元彼とは2回ほど復縁をし、元彼の親に付き合っているという挨拶もしていました。(近々結婚するというていです。)

しかしお互い小さなことが譲歩できず、歩み寄ることができない。また、元彼が私を家族のようになりすぎてレスなことなどがきっかけで別れを決断しました。
最後は円満に終わったものの、お互い好きなままお別れをしました。

そして半年後、私は今彼と出会い、現在1年ほどお付き合いをしています。
今彼は元彼とは全く正反対な性格です。いい部分も悪い部分も正反対です。
しかし今彼はしっかり話し合いができ、私も彼も相手のことを考え歩み寄ることのできる元彼よりもとてもいい関係を築けていると思います。

今彼とは現在結婚前提の同棲を考えています。
私の親は少し厳しいので挨拶をしてから同棲をしようと今彼も言ってくれています。
そんな素敵な彼であるにも関わらず、話が進むにつれこれでもう元彼と結婚するという道はなくなるんだ。と切なくなる時があります。
もちろん今彼が本当に好きで、これからも一緒にいたいと思っています。結婚したいとももちろん思っています。

しかし初めてしっかり付き合い、初めて結婚をしたいと思った元彼と結婚することはもう叶わないんだ。。と凄く複雑な気持ちになるのです。
復縁を繰り返しうまくいかなかったことや、お互いに歩み寄れなかったこと、今彼のような安心感がないことを思うと戻れないことは心ではよくわかっているのですが、いまいち元彼との結婚を諦めきれない自分がいるのも確かです。元彼と結婚したかったなあ、、と思うこともあります。

みなさん、このような気持ちで結婚していくかたはいらっしゃるのでしょうか。どうやってこの気持ちを消化していくのでしょうか。。

この気持ちでいるのは今彼にも申し訳ないし、もっと話が進んで万が一元彼から連絡が来たら揺れそうで怖いです。もう戻れないことはわかっているのに思い出が独り歩きしてしまっています。。
ご意見をお願いします。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2017/10/513:52:31

失恋の傷が癒えてきたからこそ、懐かしく思うのではないでしょうか。

私も長くお付き合いした方に振られ、一時期はうつ病になるほど落ち込みました。二度と会いたくないほど嫌になったこともあります。
それでも数年経ち、傷が癒えてくると、懐かしく思い、よかった思い出が浮かんでくることもあります。

思い出は思い出です。
はっきりいってレスだと結婚後上手くいかないですよ。別れて正解です。
あまり振り返らず、前向いて、いきましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h1r********さん

2017/10/215:50:57

元彼を思い出してしまう、今彼と比較してしまったり元彼の写真やプレゼントを捨てられなかったり、誰しもあります。
ただ言えるのは時間と共に美化されていくのが過去の恋愛です。
タイミングや縁があったのは今彼、そして今彼とおつきあいといいますか共にいる時間はまだ元彼を越えていないから、
ではないかと私は思います。
それに質問者様もそこまで真面目にならなくともよいのですよ、誰しも忘れられない昔の恋愛ってあるものです。

街中で元彼とばったり会ったとしましょう。
でも質問者様の心には今彼が上書き保存されていてただ懐かしく感じるだけかと思います。
元彼は結婚しているかもしれませんよ、
授かり婚で来春にはパパになるとなっているかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる