ここから本文です

androidアプリで歌詞メモアプリを作っていて、Listviewでメモ一覧を見れるようにし...

gui********さん

2017/10/220:11:26

androidアプリで歌詞メモアプリを作っていて、Listviewでメモ一覧を見れるようにしています。
リストは、歌詞のタイトル、作者、日時を表示しており、リストをクリックするとメモを開く(メモ

の内容を表示するActivityに遷移する)ようにしています。
最近、ListviewにSearchviewを追加したのですが、検索後(入力単語に一致したリスト以外をフィルターで見えなくした後)Listviewをクリックしたらクリックしたメモとは違うメモを開いてしまいます。ListviewのsetOnItemClickListenerの、position(クリックしたリストが上から何番めか)が検索前と検索後では変わっていないのが原因でした。
つまり
(「タイトル」position)
「リンゴ」0
「バナナ」1
「リンス」2

「リン」で検索

「リンゴ」0
「リンス」1 ←上か2番目だから

という感じです。
positionによってページ遷移先を決めているので今回のような結果になりました。

どうすれば検索語にpositionの値が変わってくれるのでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2017/10/323:37:16

SearchViewをお使いとのことですので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが、検索機能をEditTextとその入力を監視するTextWatcherを使って検索機能を作って見てはどうでしょうか。
onTextChanged(CharSequence s, int start, int before, int count)というメソッドがあり1文字入力されるごとに処理を行うことができます。仮引数のsに入力された文字が入って来ます。
これらを用いて、検索に引っかかったアイテムだけでリストを作り直させれば毎回正しいpositionの位置に正しいデータがあることになります。

私はこれしか思いつかなかったというだけで、もちろんSearchViewを使った実装方法があると思います。ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる