ここから本文です

改造車を車検に通す見返りに現金を受け取ったという民間車検業者がつかまりました。

dum********さん

2017/10/220:43:02

改造車を車検に通す見返りに現金を受け取ったという民間車検業者がつかまりました。

このニュースに対して氷山の一角とかどこもやっているという意見を多く見ましたが、民間車検は不正が当たり前のように行われているのでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/10/323:05:43

ペーパー車検は多いね。
この1年でバレたやつだけでも50程の店が処分されてる。
車検依頼されたノーマル車を整備する事なく車検通して小金を稼ぐって所と、違法改造車の車検を金銭的な見返りによって行なう所と。
実際には前者が圧倒的に多いね。後者は稀。本当アホ。

質問した人からのコメント

2017/10/3 23:18:06

ふざけてんな。民間車検なんて制度廃止すべきだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2017/10/307:07:09

今でも大型では普通に行われてますよ

ton********さん

2017/10/223:11:20

軽自動車はほとんど全車種が規格ギリギリの善福寺池に成っています。
つまりオーバーフェンダーを付けたら軽規格に収まらないわけです。
にもかかわらず、オーバーフェンダーパテ埋め(外せない)状態で軽登録のまま何年も乗ってるやつがいる。
ヤミ車検は確実に存在します。

mas********さん

2017/10/221:54:12

氷山の一角でしょうね。
近場でなんでも有りの指定工場が何個かあります。
ただやっている所はやっている。
やってない所はやってないではっきりしてますね。

kur********さん

2017/10/221:33:24

大昔は、都市伝説で聞く程度。

最近は規制強化❗️
立入調査❗️
などで撲滅キャンペーンの時代です。

古株業者は固定客が多いので、合法仕事のみでも儲かる。

問題なのは?
腕が悪くて固定客がいない車検業者は所得が無いので、悪事に手を染めるのでは??

車屋の場合、面倒な車検は下請の車検屋に丸投げ。
大量発注の車屋を何社持っているか?で車検屋、修理屋の経営が変わるのでは?

法改正で違法車は即時検挙になったので、殆ど生存していないのでは?

pap********さん

2017/10/221:33:04

民間車検といっても、一般顧客を相手にしない工場も多々ありますから
(タクシー会社の整備工場、トラック整備工場など)

基本的には乗用車の車検もやることができますからモラルの低い人が
ペーパー車検をやることが多いにあり得ます。

ただ、明らかにやばい車両はハンコつかないです。やるとしても
エアサスを外してストラットに変更した(セルシオなど)とかこういう車検場でも見逃してくれるレベルのことだけです。

バカ車両のために、はんこつくメリットは少ない。(そういうやつは、不義理なやつも多くクレーマーでもあるのでやらない)