ここから本文です

私の親族がとある派遣会社で働いています。彼の現在の派遣先が人手不足で10人必要...

alexandrosvampsさん

2017/10/223:03:18

私の親族がとある派遣会社で働いています。彼の現在の派遣先が人手不足で10人必要な作業を8人程度で回しています。まだ転勤して1年足らずで彼は班長に任命されています。内気な性格でとても人を

まとめたりするようなことは出来ない人なので余程厳しい状態なのだろうと思います。
そんな彼は以前働いていた所に戻りたいと思い、転属願いを出しました。そして以前の勤め先の方も来て良いと返事をしているそうなんです。しかし派遣会社のマネージャーさんに進展があったかと聞くといつもはっきりとした答えを得られません。
あくまで憶測なのですが転属願いは紙切れのようになって会社側は本人の希望を聞こうとしていないのだと思います。厳しい状態にある所の穴を埋めるのが派遣会社の仕事で、それに従うのが社員であるし、願いを聞き入れにくい状態ということも素人ながら予測できます。
ですがこのままなんの展開もない為にやっと見つけたいい職場を諦めるなんてことにはなって欲しくありません。
人づてにこの話を聞いて私はそのマネージャーさんに直接問いただしてやりたいと思いましたがそれはまず彼の面子や信頼に関わることだし、本人がお願いし続けるのが当然のことだとは思っています。
でも何も出来ずただ彼に「大丈夫か」と尋ねることしか出来ないものなのか
なにか力になりたいです。

派遣会社の転属願いを受理してもらう為に第三者は何ができますか?本人を励ますとか以外でなにか良い案お聞きしたいです!

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jteojpolgs5uさん

2017/10/307:57:16

常用型の派遣社員でしょうか。

常用型は会社命令で派遣先が決まります。ですから、転属願いというものがそもそもあり得ないのです。
派遣会社が命じれば、遠方でも人の居着かないところでもどこへでも行かなければなりません。「断る=クビ」も十分、あり得ます。

ひとところでずっと仕事がしたい、というのなら派遣は辞めることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

winewa2020さん

2017/10/302:23:40

そんな希望を聞いてくれる派遣会社は聞いたことがありません。

だから派遣なんです。
ただの駒なんです。
駒が勝手に動けないでしょう?
正社員ですらなかなか希望する部署へはいけないのに。

それが叶うとしたら日本有数の技術を持ってる職人や親が社長をやってるボンボンくらいですかね。

あれっ?そんな人は派遣にならないか。確かに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。