ここから本文です

最後のチャンスだと思って転職を考えています。 以前、下記の質問をさせていた...

アバター

ID非公開さん

2017/10/302:56:12

最後のチャンスだと思って転職を考えています。

以前、下記の質問をさせていただいたものです。私の状況に関しては長くなるので
知りたい方は下記の質問をお読みください。
https://detail

.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177057733

前回、回答者していただいた方からのアドバイスを胸に、今日までがんばってきましたが、少しずつ限界を感じてきています。

今の会社の方は好きですし、できればお付き合いはしたいと考えています。
ですが、責任者が私一人である以上、代わりがいなくて休みが取れず、今も仕事を持ち帰って夜中までエクセルの作業をしている現状があります。

ここ2か月で大型の案件をなんとか成し遂げましたが、給料が簡単にあがるわけでもなく
いつになったら上がるのだろうと、日々働きながら待ち続けるしかありません。


私が不満に思っていることは下記の点です。

・計算が合っているかはわからないが月の残業代がきちんと支払われていれば
毎月6万円近くはもらえている(残業代はありません)
・知り合いや友人が残業代やボーナスで贅沢なことをSNSでアップしているのを見ると
今の会社で働いているのがばからしくなる
・日々忙しいにも毎月業界に関する記事をネットに載せるノルマがある。集客効果のある内容でないとだめというノルマがきつい
・周りの従業員は休日に旅行に行ったり野外にでかけたりなど、お金を持っている人が多い
・今年の5月に正社員になったとたんに、仕事量が膨大に増えている。記事の発注からクライアントへの提出まですべてが私の責任となり、代わりに取ってくれる人がいない
・今後も業務を拡大するなどで、さらに記事発注の案件が増えることが予想される

以上です。

もちろん、私にも非はあります。
仕事もそこまでできないし、残業代がない旨も了承したうえで割り切って働いています。

しかし、いくら長時間働きかつ生活が苦しい状況が続いてしまうと、どこかで緊張の糸が切れてしまいます。というより、もう切れかけているのかもしれません。


大型の案件を抱えて失敗しかけてから、精神関連のクリニックに通っています
薬を飲みながら、毎日出勤しています

みんなが長時間働いている中、仕事を手伝ってほしいと頼めるわけにもいかず、
夜中まで頑張って働いています

約1年半の間、会社のために働いてきましたが
急激な仕事量と責任の多さに、疲れてしまいました。


前置きは長くなりましたが、SEの知り合いに協力してもらい
今後働きながらの転職を考えています。

上記の状況を見る限り、私は転職した方が良いのでしょうか。
周囲の知り合いに相談しても、「20半ばにしてはあまりにも責任が大きすぎる」
「若いうちに待遇の良いところに転職した方が良い」と言われています。

今後は未経験で一からSEの研修を受けられる企業に就職するか、
(HTML CSS PHP JSを少しかじった程度)
今の会社で経験のあるライターを軸に活動の場を広げるかを考えています。

また、皆さんはどういうことがきっかけで転職を始められたのでしょうか。
働きながらの転職は初めてなので、こちらも気になります。

補足へんなところで改行して読みづらくなってしまい、申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyoko201606さん

2017/10/313:14:21

結局のところ、どこに勤めるかって、待遇面や仕事面でどこまで満足できるか、どこまで妥協できるか、だと思います。
他の人がこうだからとか、ああだから、というのは、あまり参考にはなりません。
能力もスキルも何もかもがそれぞれ違うからです。
同じ会社で同じだけ仕事が出来て、人付き合いも何もかも一緒なら、同じにならないとおかしいという事になると思いますが、そんなことは有りえません。

誰かが、こうだから、こういうのが一般的だから、と他者と比べている限り、自分より良い人を見つけては、不満が出てきて、いつまでもつまらない日々になってしまうと思いますよ。

それよりも、何をしたいか、どんな風になりたいのか、どんな待遇が欲しいのか、そのためにどんな事を努力できるか、足りない技術は何か、といった部分をきちんと考え、道を選んで進んでいった方が良いと思います。

個人的には、会社への文句を言いながら勤めるくらいなら、転職した方が良いと思います。
本人も辛いでしょうし、嫌々仕事をしても会社にとってもプラスは少なくなると思うからです。

私が転職を決めたのは、会社に対して改善を求めたけれど、改善されないとわかった時です。
その状況で満足できなかったので、自分の提供できる技術で、自分の満足できる待遇をくれる場所に転職しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

madin_darbyさん

リクエストマッチ

2017/10/311:26:59

いまよりも貴方にとっていい会社に採用されるなら、転職した方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。