ここから本文です

幼稚園選び

アバター

ID非公開さん

2017/10/312:42:45

幼稚園選び

大事なのはなんですか?
Aの幼稚園は教育方針は理想的だし園も新しくて綺麗だし延長預りなどの融通も利くし完全給食だし生徒達もイキイキして楽しそう。しかし、園長先生が個人的に微妙とゆうか、女の園長先生なんですけど笑顔が少なくクールな印象でイメージがあまり良くなかったです。
あと子供と仲のいい友達が通っています。

Bの幼稚園は施設は汚めで古くて生徒数が1クラス8人くらいしかいない超小規模幼稚園だしお弁当です。しかしバスの往復が無料ってとこと、園長先生がニコニコしてて生徒と一緒に遊んでる感じがありました。
しかし、教育方針などはあまりなく、お勉強はないようです。


子供はAを気に入っています。園長先生だけがネックです。業務的すぎる園長先生で。。。しかし先生の質なんかは断然Aが高いです。アドバイスください!

閲覧数:
136
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/417:06:59

幼稚園選びの主導権を握る私が気にいるか気に入らないか。

園長先生なんてどこもそんなもんですよ。
私が候補に選んだ幼稚園は園長先生がお寺の住職。
普段園には顔を出しません。

説明会や願書提出、そういったおおきな集まりの時だけ前に来てお話をされます。
普段よく接するのは先生ですから先生の印象がよければそれでいいと思います。

小規模すぎると質が悪い気がします。
園長先生がフレンドリーなのはいいですが、園長先生はやはり絶対でしょうから他の先生がのびのびと出来ているのかな~とか気になっちゃいます。

園児が少ないと、みんなと仲良くなれるのでしょうけど、小学校に行った時にいきなり大人数になってとまどうかな~とか思ったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/410:24:57

私なら絶対にA です。
生徒達がイキイキして楽しそうっていうのが一番ですよ。

園長先生が毎日の保育に密接に関わるかどうかは園にもよりますが、ほとんどがそうではないでしょう。
肝心なのは、担任など子供と密接に関わる先生達の質です。

うちの子供は担任の先生の話は嬉しそうに話しますが、園長先生の話はしたことありません。
行き帰りにご挨拶する程度なので。


Bは生徒が少なすぎ。
トラブルなどがおきたとき、親も子供もがんじがらめです。
教育方針がないのもナシですね。
それじゃあ、ただの有料の預りサービスってかんじです。

自分の子供が実際に幼稚園に通うようになって思ったのですが、理念や教育方針がきちんとしていると親は安心して子供を預けられます。

毎日遊んで帰ってくるだけではなく、子供なりの社会性や協調性を学び、通う前には経験しなかったようなことを経験して、泣いて笑って成長しています。

それも、年単位、学期単位、月単位でカリキュラムがあり、大まかな目標や、経験や活動内容による細かな目標があるため、目に見えて子供が成長しています。

私も幼稚園選びのときに園長先生に目がいきがちでしたが、途中で気づきました。
見るべきは園長ではなく、子供達がイキイキとしているかどうか。
働いている先生達が楽しそうか。イキイキとしているかどうか。
そうやって選んだ園は、本当に素晴らしく、子供も親も楽しく通えてますよ。

marineturbeさん

2017/10/316:29:47

園長は担任にはならないし、関わりもそうないので気にしません。

1クラス8人なんて絶対嫌。

iceblue_223さん

2017/10/315:47:53

通うのは子供なので、子供が気に入ってる園がいいと思いますよ。その園がとても家から遠いとか、そういう通いにくい理由でもない限りは。

petit2256さん

2017/10/313:35:58

あたりかはずれかは、入ってみないとわからないんだよね~。

でもクラス8人って少なすぎでしょ。
逃げ場なくて嫌だな。

cinnamon_020さん

2017/10/313:26:49

園長先生が直接幼稚園の保育時間に関与してくるなら考えますけど、先生方が良いならそんなに子供自体に影響なさそうだから園長先生自体についてはそこまで気にしません。
Aは経営者肌の園長先生なんでしょうかね。それならそういう人だと割り切っちゃいますが園長先生が絶対嫌だから!っていうのでなければ、子供にとってより魅力的な方がいいかな…と私は思います。参考になれば...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。