ここから本文です

エクセルで社員名簿から退職者のみを抽出して別シートに退職者名簿を自動で追加で...

アバター

ID非公開さん

2017/10/314:22:04

エクセルで社員名簿から退職者のみを抽出して別シートに退職者名簿を自動で追加できるように作成したいのですが、いろいろネットで検索してみているもののなかなか良い方法が見つかりません。

社員IDをベースに抜き出したいと考えています。
関数でお分かりになる方がおりましたらご教示ください。よろしくお願いします。

退職者,退職者名簿,Sheet1,エクセル,お分かり,社員名簿,お示し

閲覧数:
1,619
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/10/314:35:47

お示しの左の表がシート1にあってA列からE列までの表で1行目はお示しのような項目名で2行目から下方にデータがあるとします。
作業列を作って対応することが分かりやすくパソコンにも負担の少ない方法です。
例えばH2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(E2="","",MAX(H$1:H1)+1)

その後に右側の表をシート2に作るとしてA列からE列までにはお示しの項目があるとします。
A2セルには次の式を入力してE2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!$H:$H),"",IF(COLUMN(A1)=1,ROW(A1),INDEX(Sheet1!$A:$E,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$H:$H,0),COLUMN(A1))))

D列およびE列には日付のシリアル値が表示されますのでセルの表示形式を「日付」から好みの表示に変えます。
なお、シート1の作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/315:15:06

    わかりやすく回答していただきありがとうございました!
    助かりました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2017/10/314:28:09

関数よりも、表をまるっとリンク貼り付けでコピーしてその表にフィルターをかけて退職日順に並べた方が運用が楽ですが、関数の方が都合がいいですか?