ここから本文です

ペローシスのセキセイインコについて質問致します。

na5********さん

2017/10/318:36:52

ペローシスのセキセイインコについて質問致します。

生後3ヶ月ちょっとのペローシスのセキセイインコを飼育しています。

このインコは9月上旬に生まれた雛と一緒に二週間前まで巣箱に入っていたのですが、母親が育児放棄をした為に巣箱からとりだしました。

ペローシスのインコは巣箱からとり出した時点で体重が26グラムで小さめだったので、栄養のある餌が良いと思い粟玉をずっとあげています。その結果体重が28グラムまで増えたのですが、このまま粟玉をあげ続けた方が良いのか、そろそろ大人用の餌に変えた方が良いのか迷っています。

また室温は高目にしてあげた方が良いのか、それとも他のペローシスではないインコと同じようにすれば良いのか迷っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zenaqerさん

編集あり2017/10/320:21:41

こんばんは。

ウーン (;゜∇゜) 時系列が不明確ですね…。

>>生後3ヶ月ちょっとのペローシスのセキセイインコを飼育しています。

>>このインコは9月上旬に生まれた雛と一緒に二週間前まで巣箱に入っていたのですが

コレを素直に受けとると、6or7月産まれの子を雛育成中の巣箱に入れたとなります。

先ずは、そこの事実関係の整理と補足をお願い致します。

質問情報に違和感を感じますので、回答が出来ません…。

補足で詳細な情報をお願い致します。

  • 質問者

    na5********さん

    2017/10/420:40:15

    説明が分かりにくくて申し訳ありませんでした。

    まず6月下旬に2匹の雛が生まれました。1ヶ月ちょっとして1匹の雛が巣だったのですが、もう1匹はなかなか巣箱から出てきませんでした。

    一匹目の雛が巣だった後にすぐに親鳥は次の繁殖に入りました。

    9月上旬に再び雛が孵りましたが、生後10日目くらいに親鳥が育児放棄してしまいました。

    巣箱を開けてみたところ9月上旬に孵った雛と6月下旬に孵った雛が一緒に入っていました。

    6月下旬に生まれた方のインコはペローシスの為、自力で巣箱から出てこれなかったようで、親鳥がずっと世話をしていたようです。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eah********さん

2017/10/319:16:19

生後3ヶ月なら一人餌です。

また栄養のある餌は粟玉ではなく、フォーミュラを与えるべきでした。

今現在の体重はどれぐらいでしょうか?
場合によっては、一人餌にフォーミュラをまぶし与えてみて下さい。