ここから本文です

解雇通告は最低いつ頃から通告するのですか?

nou********さん

2017/10/319:12:51

解雇通告は最低いつ頃から通告するのですか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/10/319:20:36

「最低」の意味がわかりませんが.....

早ければ別に1年前からでもいいし、解雇予告手当を与えるなら解雇当日の通告でもかまいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/10/616:12:05

原則は30日前です。

(解雇制限)
第十九条 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後三十日間並びに産前産後の女性が第六十五条の規定によつて休業する期間及びその後三十日間は、解雇してはならない。ただし、使用者が、第八十一条の規定によつて打切補償を支払う場合又は天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合においては、この限りでない。

sak********さん

2017/10/613:00:09

前日でもかまいません

tad********さん

2017/10/412:56:31

30日分の解雇手当を払えば、前日でもいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2017/10/410:25:28

解雇日(最終在籍日)前日です。

法律上では「このままクビだ。もう帰れ!」と言ったとしても、その日が終わるまでは雇用関係はなくなりません。

「法律上で解雇予告手当を支払わなくて済みそうな日はいつですか?」という意味での「最低」なら解雇日の30日前までということになります。