ここから本文です

読書会ってどんなものですか? とある大学の読書会にはじめて参加します。 メ...

adg********さん

2017/10/320:58:03

読書会ってどんなものですか?
とある大学の読書会にはじめて参加します。

メールには、例.モーパッサン について読書会をします。ぜひご参加ください。とありました。作品名がないというこ

とは、
事前に読む系ではないと思います。

どんな読書会になるのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/10/323:37:16

読書会のやり方なんて千差万別、主催者か世話人の連絡先くらい、書いてあるのでしょう。
聞いてみればいいんじゃありませんか。

質問した人からのコメント

2017/10/4 11:46:20

聞いてみました。近隣の図書館にはないようなマニアックな作者で、アマゾンにも売っておらず、どうしたらいいの??と思いまして質問いたしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2017/10/323:30:30

事前に読まないとなると、ずいぶんフワッとした感じの会というか、あまり実のある会にはならなそうな気がしますが。

もう少し本格的な読書会になると、たいていは持ち回りで当番が決まっていて、テキストが外国語だったら翻訳したり、それ以外でもレポートを作ったりして、それを叩き台に皆が意見を言っていくみたいなのが多いです。

shi********さん

2017/10/321:16:44

おそらくですけど、テキストが用意してあって、(モーパッサンですから短編だと思います)、まず初読の感想をいい、そこから何かしらテーマに沿って各々考えていることを言っていく、という形になるのではないでしょうか。
僕の所属していた文芸サークルの読書会はそのような感じでした。