ここから本文です

胡蝶蘭についての質問です。 選挙の時節になると大人気の胡蝶蘭ですが。 ...

purin2011_2_26さん

2017/10/321:06:02

胡蝶蘭についての質問です。


選挙の時節になると大人気の胡蝶蘭ですが。

この蘭は添付の写真のような垂れた花姿が多いように思いますが。

(と言うかそれ以外の花の姿をあまり見ない気がするのですが)

人為的に花の茎を操作しなかった場合、花の姿はどのようになるのですか?

シンビジュームのように上に伸びるのですか・・??

胡蝶蘭,シンビジューム,時節,ドリチィス,添付,花,シンビジュウム

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/408:46:16

胡蝶蘭は樹木の幹や枝に着生です。
虫媒花ですから木の枝に着生していたら、斜め前方へ少し上が
り、そして下がるのが理に叶っていると思います。
しかし原種(野生種)の場合茎らすぐに垂れる種も有りますし、
プルチェリマの様に垂直に伸びる種も有ります。
ご質問の胡蝶蘭の品種が明記されていませんので何ともなので
すが、花の数が多いのでおそらくドリチィスの血が入っている
と考えられます。その点から、斜め上方に伸びて先端がやや下
がると云った感じかと思います。
「胡蝶蘭原種」で検索されれば画像が有りますので一度閲覧
されるのも良いと思います。

>「シンビジュームのように上に伸びるのですか・・?? 」
花茎自体は似た伸び方をしますが花の向きは違います。
シンビは地生種ですからやや上を向きますが、胡蝶蘭は樹上の
植物ですから正面を向きます。
以上、参考に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/322:27:33

茎が細いのでシンビジュウムのように真っ直ぐなりません花芽が伸びてきても好き勝手に伸びますから花もあちこち向いて咲くと思います 家庭で咲かせるには温度管理が必要です