ここから本文です

債務整理について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/322:02:46

債務整理について質問です。

借金が800万円近くある場合は自己破産になってしまいますか?
子供もいるのでなんとか解決したいと思っているのですが、自己破産だと家も車も持っていかれてしまうので、なんとか良い方法はないでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/322:48:00

こんにちは。

債務整理には任意整理・民事再生・特定調停・自己破産の4種類があります。

・任意整理
今後の金利がなくなり,借金の総額と毎月の返済額を減額でき,一部の借金だけ選んで整理することが可能です。
場合によっては過払い金が発生し既に支払ったお金が手元に戻ることもあります。

・民事再生
現在の借金が返済困難であることを裁判所に認めてもらい,減額された借金を3年かけて分割で返済していく手続です。おおよそ5分の1から10分の1まで減額されます(住宅ローンは除かれます)。

・特定調停
特定調停とは、裁判所のもと調停委員が仲介に入り、借金を利息制限法に基づき計算し直して、元金の減額、利息カット等を協議和解して、余裕のある分割返済をしていく法的手段です。

・自己破産
自己破産に対し「人生の終わり」のように非常にマイナスのイメージを多く持つ方もいると思いますが,そうではありません。
前途ある人生を前向きに生きていただくため,借金超過で苦しんでいる人を救済するために国が作った制度です。
戸籍に残ったり,会社(就職)に影響があるわけではありませんし家族が保証人でない限り家族にも影響が出るわけではありません。高価な財産を手放すことになりますが,今後の収入は生活費に充てることができます。
また、生活必需品としての自動車については資産価値が20万円以下等の条件を満たせば保有できます。

どの選択肢が良いかの判断は難しいので専門家に相談した方が安心で確実だと思います。今後のことも良く考えてみてください。

以下サイトは無料診断が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。相談だけでも大丈夫な様です。


http://type29ssx.com/site/saimuseiri_soudan.html

http://type29ssx.com/site/saimuseiri_muryousoudan_.html

http://type29ssx.com/site/shippaishinai_saimuseiri_soudan.html


一日でも早く債務生活から解放されるよう、応援しています。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/3 23:18:07

こんなに分かりやすく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。これらを参考に専門家に相談したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_71levinさん

2017/10/322:41:38

あなたの支払い能力書かれていないからなんとも言えない

家売れば1000万になる、というなら債務超過ではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。