ここから本文です

よくバラエティー番組のスタッフが取材に行くロケで、ハンディーを持って話をする...

nukotaro15さん

2017/10/323:27:30

よくバラエティー番組のスタッフが取材に行くロケで、ハンディーを持って話をするスタッフとその相手を後ろの少し上から撮影してる構図がよくありますが、あれはどうやって撮影してるんですか?

まさか、カメラマンが頑張って持ち上げてるんですか?

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/921:37:52

がんばって持ち上げてると思いますよ。
ショルダー(肩に担ぐ)タイプのカメラは、バッテリーを
含む総重量が大体10㎏~12㎏ほどです。長時間は無理ですが
この程度の重さならば、カメラマンひとりで持ち上げることが
できます。
まずピントと絞りを前もって合わせておきます。左手でカメラ
上部のグリップを掴みます。そして右手でカメラのショルダー
パッドの部分(肩乗せ部分)を下から支えるように持って固定
します。その後、両手を伸ばして高く持ち上げます。
液晶のモニターがあるので撮影映像の確認ができます。
ピントを送ったり絞りを操作することはまずないと思いますが、
どうしても必要な場合は、他のスタッフがやっていると思います。
カメラマン一人でオペレートすると、右手だけでカメラを支える
ことになるので、落下の危険性が高くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。