ここから本文です

活発過ぎる1歳3ヶ月の娘がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:28:59

活発過ぎる1歳3ヶ月の娘がいます。

家では基本1日中歩き回り、いたずらをしまくり外では手を繋ぎたがらないので自由にうろうろ。
買い物などは仕方なく抱っこヒモを使うも手を伸ばし売り物を触りたがる。

児童館では色んなおもちゃを触ってはぽい、触ってはぽいの繰り返し。
先生にも「ずっと歩いてて元気ですね〜おうちでもですか?」とびっくりされました。
ご飯も長く椅子に座れません。

本当に落ち着きがないです。これ位の月齢だと普通でよ!とも言われますが児童館や支援センターで見る限りは同じ位のお子さん、特に女の子は大人しく親の横で遊んでる子ばかりです。

やはり多動など発達障害があるのかな…と思っています。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/406:03:02

もう、歩ける事の喜びとかが爆発してるんでしょうね!
そういう子大好きです!
保育所などに行って周りのお友達と過ごすようになれば少しずつ理解していくと思います。
小学校に入っても授業中に立って歩くようなら疑っていいと思いますが、今は思う存分遊ばせてあげて下さい。
いたずら出来るのは知能が高いんですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayuao1234さん

2017/10/402:10:44

うちの娘も手を繋ぐの嫌がって1人でウロウロしてましたよ。手を繋いでくれるようになったのは年中さんあたりですかね。
落ち着きがなく、怒られてても手遊びしたりで保育園の先生に多動ではないかと聞いたら全然大丈夫ですよと言われました。
今年、一年生になりましたが、学校も習い事も問題なく出来ています。
1歳なら好奇心旺盛なだけではないでしょうか?

mega_mac_zzzさん

2017/10/401:46:44

私には2歳3ヵ月なら娘が居ます。
手を繋いで歩けるようになったのは最近ですよ(笑)
それまではダッシュでしたから。
触るから今でも食品売り場はカートです。
家の中でも走ったり飛んだりしますから、集中して家事をしたい時はサークルです。
多動の動画やTVでの特集など見たことがありますか?
オモチャ取ってポイポイ~のレベルじゃないですよ…。
それで多動なら私の娘も含めて半分くらいの子供は発達障害になってしまうのでは。

zoo7olz3さん

2017/10/400:08:42

元気な子は元気ですよ!動きたいんですよねー。うちの今6歳の息子もそうでしたし、同じくらい元気な子を見つけたら走り回ってました(笑)
手は絶対に繋いでくれないので寂しかったですが…今はママママと繋いでくれます。買い物、歩かせたら大変なことになりますよね(商品さわる、走る、迷子)
うちなんてセンターの先生や、よく会うママにはいつも元気だねー、よく寝るでしょ、とか皆に言われましたよー。
ご飯も保育園で年中くらいからわたしの膝に乗って、とかで落ち着いて食べれるようになりましたよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。