ここから本文です

産後5ヶ月です。

chielien_35ef3cb875603a6de9234abf0さん

2017/10/323:36:45

産後5ヶ月です。

1人目を死産して、2人目を今年4月に男の子を産みました。

1人目を死産していた分、元気に産まれてきた子はとても可愛いのですが、妊娠7ヶ月から息子を産む10ヶ月までずっと入院生活で、旦那にもなかなか会えず、ずっとイライラして泣いて過ごしていて、息子が産まれた喜びよりも病院から解放される喜びの方が強かったと思います。
我ながら最低な母親です。

それでもやっぱり我が子は可愛くて、精神的に不安定になりながらも、世のお母さんと同じように、5ヶ月が過ぎました。

息子は離乳食も始まって、寝返りも良くして、病気もしなくて、周りからするととても育てやすく、ラクな子らしいです。

私は何もかもが初めてで、周りからラクな子と言われててもイライラしてしまうし泣きたくなるしモノに当たりたくなるし、とても協力的な主人にも八つ当たりしてしまいます。

きっと、他のお母さん達に比べるととてもラクしてるんだと思います。
そんな私はやはり、文句を言ってはダメなのでしょうか。
泣いたり八つ当たりしたり、他の人よりラクしてる私はそんな事したらいけないのでしょうか。

母や父にも良く相談するのですが、言ってる事はとても正論で何も言い返せません。
でも、自分が求めている答えとはかけ離れてて、それでも悩んでしまい、もうどうしていいのかわかりません。

やっぱり、育児の悩みとか主人との事とか、親ではなくて友達に話した方がいいのでしょうか?

伝えたいことがまとまっていないと思いますが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0101a0824さん

2017/10/510:22:12

親に相談してストレスになるのなら、やめた方がいいですね。

育児電話相談、ショッピングセンターでやっているミルク会社の営業の人の育児相談がおススメですね。

とくにミルクの営業の人は、向こうも客商売なので、余計にストレスになるような返答はしないですし、吐き出させてくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kibou8612さん

2017/10/409:02:03

子育て中の友達がいれば友達にも相談しましょう。
もちろん旦那さんも!
八つ当たりもたまには良いのです。
精神落ち着いてるときで良いですから、旦那さんにいつもありがとうとかごめんねをちゃんと言ってくださいね。
でないと八つ当たりばかりだとどんな優しい人も心離れます。
もし旦那に仕事忙しいって八つ当たりされたら悲しくなりません?友達より旦那ならなおさら。それと同じです。
どうか、感謝の気持ちを声にだして伝えてくださいね。

ukeiko2002さん

2017/10/404:17:12

わかります!
うちも育てやすいって言われますが、頑張ってますよー。離乳食を食べ機嫌良く遊ぶ息子に感謝してます。優しい主人にも両親にも感謝です。

でもきついことありますよ。もー子育てなんか嫌じゃーって思う事あります、あります(笑)
私は苦しくなったら公民館とかで月齢の近いママたちと愚痴ってます。最初は一人できまづかったけど、みんな話し相手がほしくて集まってるし仲良くなれますよ。
親はきっとあなたに尊敬されたいのでは?うちの親もカッコいい親でいたいらしく一生懸命、お説教してきます。きっと子供に厳しくあることが正しいと教え込まれた世代なんでしょうね。

2017/10/401:21:24

わかりますー。

私も切迫早産で2ヶ月半大学病院に入院していました。

36週で双子を出産したのですが、早産だっため赤ちゃんたちはNICUへ入院しました。
私自身帝王切開で出産したあと
腸閉塞と菌血症という症状で2週間の絶食で
意識があまりない状態でも
助産師さんに母乳を搾られ、赤ちゃん二人が起きたらスタッフに起こされ
点滴を引きながらお世話をしに行ってました。
出産前から2ヶ月のベットの上だけの生活、
出産後の地獄の入院生活で
退院できた時には
解放感で泣き崩れました(笑)

それから
家で子育てしていますが、
私は育児、旦那さんは仕事と家事を主にしています。

赤ちゃんは早いうちから寝返り、ズリバイをして今6ヶ月になり
とても元気で、夜も7時から朝までぐっすり寝てくれています。

周りからは世話のかからない楽な子たちだね~~って言われます。
先輩ママさんたちからは
うちの子はもっと大変だったわーって話もよく聞きます。

心の中では楽って言うけど、私めちゃめちゃがんばってるんだけどなぁ。って思ってました。

そんな時
義理のお姉さん(兄のお嫁さん)からは
「子供がいい感じに育ってるのはママが優秀なんだよ。自分を誉めてあげて。」と言われてから、
育てやすいこの子たちは
私がそういう風に育てられてるからなんだ!
と思うようになりました。


質問主さんは辛い入院生活を乗り越えて
その流れで元気な赤ちゃんを育てられてるなんて
ママとして120点満点です!

出産前からのずっーーーとある自由のない生活はストレスたまりますよね!

旦那さんなんかがうちのこは楽な方なんです、なんて人に言ってたら

楽っていうけどやる事はやらなきゃいけなくて
大変なんだぞ!って思いませんか?

私はその流れがこの前あって
思わず、
いい子に元気に育ってるのは私が優秀やからやぞ!
やる事いっぱいやってんだぞ!

っと、言ってしまいました。かなりすっきりして旦那さんも、
「そうだよな、うんうん。」

とのちのち言ってくれました。

なんだか私の話ばかりになってしまい、すいません(汗)
書いたら私が少しすっきりしてしまいました。

少し似たような境遇の私みたいなのもいると知ってもらえたらと思います。

文句はどんどん言いましょう。
育てやすい我子の育児方法をどんどん自慢しましょうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。