ここから本文です

自転車と原動機付自転車の事故の場合、自転車側が過失の割合において優遇されるこ...

chielien_f5bdfdfa361cd39739205dfさん

2017/10/323:49:01

自転車と原動機付自転車の事故の場合、自転車側が過失の割合において優遇されることはありますか?

それとも双方同じ立場で、現場での過失の割合だけが適用されますか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/10/407:55:55

自転車というだけで交通弱者として割合は優遇(と言っていいかはわかりませんが)されます。

完全に原付が悪いとはなりませんが数割は自転車優位な値になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ux_z2_bさん

2017/10/400:06:45

自転車も法律の上では車両ですが、免許を必要としない車両なので、自転車と原付との事故の上では、原付同士の事故に較べて多少優遇されます。
というか、対自転車の事故の場合は、その相手が自動車であっても原付であっても変わりはありません。
自転車は優遇されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。