ここから本文です

飼い始めて一年と半年近くになるオスの猫が時々本気で噛んで来ます。ゴロゴロ懐い...

アバター

ID非公開さん

2017/10/400:10:43

飼い始めて一年と半年近くになるオスの猫が時々本気で噛んで来ます。ゴロゴロ懐いてきてたかと思ったら突然本気で穴が開いて出血するほど噛みます。その時はなかなか離れなくて痛いし離すのにも時間がかかり毎回結構

な傷になります。噛む場所はだいたい手か腕ですが、一度ならまだしもコラ!と怒って引き離しても耳を後ろに倒した臨戦態勢で更に突撃してきてグイグイ牙を立て噛まれます…。突然なのでいつも対処出来ず噛まれまくって…前の猫はメス猫だったからか個体の性格なのか?今のオス猫みたいな噛み方したこと無かったですし、爪でかすられることは有っても本気噛みされた事は無かったです。飼い始めて一年以上経つし、一緒に布団で寝たりゴロゴロ甘えてくる事もしばしば…なのに、急に親の仇かってくらいの本気で噛まれたらショック過ぎて…。もう何度も穴開き、流血沙汰になり…飼いたくなくなりましたし、飼い主としての自信もなくしましたが、一生涯飼う責任も負わなければならないことを承知の上で飼ったのでそういうわけにもいきません。前のメス猫2匹は病気と老衰で死ぬまでずっと大好きでしたし、こんなにもう飼える自信が無くなったのは初めてです。飼い主として猫と合ってないんでしょうか?ご飯やオヤツもあげて、時々遊んでもいるし、トイレも私が掃除してます。親より私がよく攻撃されるので私が家族で1番下に見られてるようなのですが、そのせいもあるんでしょうか?噛み癖がつかないようにオモチャを使って遊んでたんですが、結局噛み癖ついてしまい、しかも本気噛みです。どうしたら良いんでしょうか?

補足きちんとかかりつけの病院で、ワクチンや検診、去勢も済ませております。マーキング行為もなくその点ではまだマシなのかも知れませんが…。兎に角、せめて甘噛みにして欲しいのです…。あと数年すれば治るものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/10/400:20:36

今6歳の子を飼っています。以前はよく噛まれていましたが、今は噛んでも甘噛みです。去勢はしていますか?、去勢しないと精神的に不安定になります。怒っても仕方ないので、今は我慢するしかないと思います。いつか落ち着く日が来るのでその日が来るまで待ちましょう。

• bon********さん

2017/10/414:25:25

きちんと去勢されいるんですね。
    少なくとも3年ぐらいしたら徐々に無くなると思います。
    ここで1つ言えることは、決して怒ってはいけないということです。
    犬と違って、怒って反省を促しても意味がありません。
    ただ、嫌がる仕草はしてもいいと思います。
    今はやんちゃだけど、猫も年を取ります。
    人間の何倍もの速さで年を取ります。
    決して長い寿命ではありません、やんちゃなのも今のうちだけです。
    何年か経てば寝ていることが多くなります。
    一生懸命かわいがってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/8 14:29:03

丁寧にコメント頂き有り難うございました。今の噛み癖もいつか思い出になると思うと許せますし、常日頃やはり愛しくて可愛いのには変わりないので、これからは怒らず私が上手く対処して一緒に暮らしていこうと思います。アドバイス有り難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2017/10/403:28:56

猫によっては嬉しさマックスになると興奮で戦闘モードになる子もいますよ。

顔を撫でてて両腕が回った瞬間、「お腹撫でて~♪」とお腹を触った瞬間とかスイッチが入るきっかけがあるかもしれません。

基本的に爪で逃げられないようにしながらの攻撃なので爪は小まめに切って前脚に力が入った瞬間「おしま~い」と抜いてください。

ちなみに興奮時に荒療治すると猫は覚えてますから本気で敵と認識する場合もありますよ。

gmh********さん

2017/10/402:56:46

猫は子猫の時に母猫に怒られてがっつり噛まれて痛い思いをして、噛んだらいけない。って事を学ぶそうです。

その子はお母さん猫に育てられてない?
人の手で育った子なんですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる