ここから本文です

九大は東北大より本当に劣っているのですか。世間では「九大≒北大<東北大」と評価...

アバター

ID非公開さん

2017/10/400:21:31

九大は東北大より本当に劣っているのですか。世間では「九大≒北大<東北大」と評価されているようですが、東大、京大、阪大は別として(名大もそうかな?)一般に九大は九州、東北大は東北、北

大は北海道地区の秀才が集まる大学と考えれば明らかにエリア偏差値(高校生の学力)は「北海道<東北<九州」ではないでしょうか。ちょっと脱線しますが、中四国地区には旧帝大はないので京大、阪大にギリで行けない中四国の人は九大に来ていると思います(もしくは神戸大)。東北大に北海道や関東から行く人が多いとは思えません。回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
506
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taakorinnさん

2017/10/422:12:19

九大OBです。
あなたは高校生ですか?
上記のような比較、よくありますね。

あくまで、予備校の偏差値ランキング上での比較で、就職してそんなの話題にする人なんてほとんどいません。(新入社員くらいでしょう。)

世の中、数百の大学あり、その上位クラスの大学です。
各卒業生は、世の中では有能な人材と言われる人が多いです。

センター試験で、80%の得点率の人と82%の得点率の人比べれば、その学力においては、82%の方が優秀なのでしょう。
が、受験生全体で見れば、80%以上の得点率ある人は優秀だと見られます。

旧帝大を目標とするなら、自宅から近い大学がよいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/609:33:04

そのあたりの学校に差はない。
偏差値ランク1や2なんて誤差。

2017/10/511:57:46

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、★東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、★九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf










九大は東北大よりも劣っていません。北大・東北大・阪大・名大・九大・神大はいわゆる地方帝大レベルの学歴で評価は横一線です。

2017/10/423:52:07

そのレベルの大学同士では優劣の比較は無意味です。暇つぶし以上の価値はありません。

学生も全国から集まります。

2017/10/420:17:22

仙台までは東京から新幹線で近いので、確実に関東からの受験層が流れ込みます。また、伝統的に工学部は良い研究がなされてきたので、全体的にレベルが高めですね。

jukencoachさん

2017/10/417:09:37

>中四国地区には旧帝大はないので京大、阪大にギリで行けない中四国の人は九大に来ていると思います(もしくは神戸大)。

最近では、予備校の指導のせいかもしれないですが、神戸大とともに名古屋大の名前があがってますよ。

>東北大に北海道や関東から行く人が多いとは思えません。

昔から東北大へは関東から受験する人が多いですよ。