ここから本文です

交通事故で翌日に相手保険会社から過失割合が提示されました。お互い警察にも何も...

アバター

ID非公開さん

2017/10/401:42:50

交通事故で翌日に相手保険会社から過失割合が提示されました。お互い警察にも何も話してない状態でこちらの保険会社にも事故の状況すら話してない状態で相手も入院していて相手の保険会社は本人

と話してない、そんな簡単に過失割合が出るものなのでしょうか?もし自分の客に非があった場合でも過失割合を変えるつもりはないと言う事ですか?また第三者機関が入った場合、相手は保険会社から拒否して下さい!と指示される事はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2017/10/409:21:20

相手が、自動車保険に加入しており「事故受付」すれば、事故処理を進めます
過失割合は、相手の証言に基づいて『相手保険会社が提案したもの』です
間違っている・(現時点で)承諾できない場合は、拒否しても構いません

過失割合の決定は”両当事者の合意”が無ければできません
定型の事故に関しては、ほぼ妥当と思われる「基本的な過失割合」は保険会社なら判例集・判例タイムズなどで掌握しております
後は個別の修正要素があるかどうかで、修正を求める方が「主張・立証を」不利益を被る方が「その主張を認めれば」修正出来ます。事故状況・事実に基づき修正されます

「こちらは事故受付していない」のでしょうか?(任意無保険?)
こちらに過失がどの程度あるのかもわかりませんが、こちらにもお怪我がある事故なら(相手も入院とあるので)尚更、事故受付して初動対応を行ってもらう事です

お怪我があって入院されていても、事故処理手続きを保険会社に委ねれば進めることが出来ます
もし、質問者さん側の”無過失の事故”なら、交渉に介入できない理由を説明の上(弁護士費用の発動など)アドバイスをしたうえで、示談交渉から手を引きます

何故調査会社が必要なのか判りません
こちらの保険会社側が要請、相手側に協力頂くようお願いされても拒否する事は問題ありません、事故処理、示談交渉、賠償問題は民事の問題で、強制力はありません
不利になるなら協力拒否はある事ですし、当事者を飛び越えて保険会社が指示する事はありません

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/4 12:25:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/10/407:54:19

相手の保険会社は相手本人かもしくはその関係者と話してますよ。

相手の保険会社から連絡があったという事は相手側が保険に連絡したということです。ですのでその時に事故状況がどのようなものか聞いたのでしょう。

そもそも相手の保険会社はあくまで相手の代理人で相手側の主張をするのですから質問者様やその保険会社は関係ない話です。

そこで互いに主張が違うなら交渉になるだけです。

fre********さん

2017/10/407:25:14

まぁ調整はあるが大体事故の過失割合は決まっている。

相手の保険会社の主張は最低限ここまで保証
します的なものです。悪質な担当者は別ですがね。

最後の質問については意味がない。
拒否しているから第三者機関を使うのでしょ?

なお大きな事故の場合
保険会社が意図的なアドバイスをすることは
ありえるがそれが客に有利なものではない
可能性は十分にある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる