ここから本文です

出雲大社の参拝について教えてください 手前に拝殿があります。あの太いしめ縄...

tyutyuuanberwo7さん

2017/10/402:33:28

出雲大社の参拝について教えてください

手前に拝殿があります。あの太いしめ縄がある有名場所です。大抵はそこで参拝をすると思うのですが、その奥に本殿がありますよね。
両方参拝しても大

丈夫何ですか?
行った時に見ましたが、参拝してる人はしめ縄がある方の拝殿の方ばかりやってた方の人がおおかったです。むしろ本殿の方を参拝するるものじゃ無いのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/407:05:43

こんにちは。

拝殿の後ろの八足門でも参拝してください。

この奥には正月3が日とか特別参拝とかでないと入れませんので。

さらに瑞垣を反時計回りで「東十九社」「釜社」そして「素鵞社」「西の遥拝所」「氏社」「西十九社」の順に参拝されると宜しいですよ。

神楽殿は大きな注連縄を見るだけでいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iyanikibiさん

2017/10/406:04:56

本殿を最優先にお参りするのが出雲大社の参拝方法です。

巨大なしめ縄のある「拝殿」や

さらに巨大なしめ縄のある「神楽殿」は本殿に準じて参拝します。

なお、すべての場所をお参りするのは、より丁寧で、すばらしい行為です。

本殿を最優先にお参りするのが出雲大社の参拝方法です。

巨大なしめ縄のある「拝殿」や...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。