ここから本文です

喘息について

アバター

ID非公開さん

2017/10/405:44:02

喘息について

中3女子です。
私は、運動誘発性喘息と非アトピー型喘息を患っています。
最近、季節の変わり目や寒暖差が激しいからか悪くなって悪くなるの繰り返しです。その為、週一で通院してます。夜間救急で別の病院で見てもらったりとしています。ですが、夜間救急に行くといつも異常なしで終わってしまいます。
理由は単純です。私の喘息は、稀な状態らしいんです。喘鳴が聞こえにくいタイプ。もちろん、夜間救急では主治医ではないのでそのような喘鳴などによる一般的な見方をされてしまいます。
なので、いつも辛いままで返されてしまったりとしんどいです。
ちなみに、1度心拍98、Spo 2 95%の状態で何も喘鳴が聞こえない、風邪だろと言われて帰された経験があります。その日は寝ることができないまま、寝不足状態で学校に行きました。
このような経験がとても苦しくて、最近は我慢することが多いです。熱があっても学校行ったり、睡眠時間4時間(ほとんど毎日)でもそのまま行ったりと。
100人同じ病気の人がいて100人全員が基本的な症状や全く同じ症状のようなことはないと思ってます。中には稀なタイプの方もいると思ってます。それを理解してほしいです。
今現在、主治医の病院が改装中で6日まで病院には行けません。夜間救急などに行っても意味がないので、自宅で出来る限りの対策をとりたいのですが何かありますでしょうか?

【現在使用中の薬】
★シムビコート
★ホクナリンテープ
★モンテルカスト
★メプチン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/10/408:15:17

使用している薬剤が少ないので、軽度と診断されていますね。
今の処方でコントロール出来ないと感じているなら他の方も言われている様に治療ステップを上げると良いと思います。
主治医に相談して薬剤の量や種類を増やす事をお勧めします。

重症度が分からないのであれば、NO検査をすればどの程度の状態なのか?判断出来ますので検査をされればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寒暖差が激しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2017/10/406:58:37

世界的にありふれた疾患であり、治療に関してもガイドラインが出されています。
下記の治療ステップに従っていくことになります。
吸入ステロイドの増量ということになるかもしれません。

http://dl.med.or.jp/dl-med/chiiki/allergy/bronchial_asthma.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる