ここから本文です

今度学校で能力主義について論述を書くんですが、理解が難しすぎてなかなか書けま...

saa********さん

2008/7/2716:47:02

今度学校で能力主義について論述を書くんですが、理解が難しすぎてなかなか書けません↓

①能力主義とは歴史的、発達的、哲学的にみて能力主義とはどうなのか。

②「能力主義」とはどういうことだと言えるのか



わかる方教えて下さい!><

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2008/7/2717:19:14

ちょっとだけヒント
「能力主義」とは、能力のある人が評価され昇進できるというもので、
江戸時代末期まで続いてきた身分(士農工商)や家柄に縛られた制度が、
幕府の弱体化によって崩される過程で台頭してきたものです。
しかし、明治維新以後「薩長土肥」といわれる官軍方による新しい身分制度
に変わっただけで、「能力主義」は有名無実になりました。
やがて、明治以降は学校制度の充実から、身分制度が学歴主義に姿を変え
てゆきました。
そして、一般従業員の間では年功序列制度が取り入れられました。
昭和の終わり頃になって、激しくなった企業の国際競争に、学歴主義や
年功序列制度では対応できないため、再び「能力主義」や「成果主義」が
脚光を浴びてきました。
「成果主義」というのは、より実績をあげた人が評価され昇進できるというもので、
「能力主義」と同じ様な意味で使われていますが、少し違います。
意地悪い言い方をすると、
成果は能力が無くても運がよければ上がり、能力があっても運がなければ成果は
出ません。
逆に言うと、能力のある人が必ずしも成果を出すわけでは無く、能力があっても
仕事をしない人もいるわけです。
したがって、「能力主義」「成果主義」と叫んでいた企業も、思ったほど業績が
上がらないために、反省し、見直しをかけ始めています。

質問した人からのコメント

2008/8/2 09:40:29

能力主義について理解できとても参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1x********さん

2008/7/2716:49:05

自分がどう考えるか何だから人に聞いたってしょうがないでしょ