ここから本文です

管理栄養士(栄養指導・献立作成)業務のブランク…。 いままで大学を卒業後、管理...

mak********さん

2017/10/411:39:36

管理栄養士(栄養指導・献立作成)業務のブランク…。
いままで大学を卒業後、管理栄養士の資格を取得したものの企業勤めを長年していました。
働き先では、所謂 管理栄養士業務を実務的にし

ていたわけではありませんでした。

家庭事情で、退職して仕事を探している中で、管理栄養士の求人を探すと
必ず栄養指導・献立作成の業務が、当然含まれます。
調理業務は、ある程度、教えて頂ければ出来るかと思うのですが、
長年、栄養指導・献立作成がないため、管理栄養士としての職探しは諦めるべきかと自信をなくしています。

ブランクがありこの様な、管理栄養士求人先へお勤めになられている方、
入社後、ある程度、研修(先輩の栄養指導を見学、献立作成は、ベースがある?もしくはソフトがあるのか?)して、何とか仕事をこなせるものでしょうか?
ブランクがあった方の、経験談等お伺い出来れば有り難いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2017/10/608:48:41

新卒ではない未経験でもOKの仕事の場合、考えられるのは「資格さえあればできるはず」という施設側の思い込みで採用される場合と、「管理栄養士なら誰でもいい。椅子に座ってさえいればそれでOK。仕事はベテランの栄養士がやるから栄養士の邪魔をせずにお飾りのままでいてほしい」というパターンです。
前者は耐え切れず数日で辞める可能性大。
管理栄養士には「先輩」などいない場合が多く、下手をすれば最初から「科長」としての採用なので「先輩の丁寧な指導」なんていう夢のような話はないことが多い。
雇う側も「運転手を募集したらペーパードライバーが来た」みたいな状態を想定していないので、「できもしないのにどうして来たの?」となりかねない。
数人の先輩がいて丁寧に教えてくれるようなところは少なく、そういうところに就職できるのは超ラッキーな人ですし、場合によっては「一緒に未経験の栄養士も雇ったから指導してね」となることもある。
後者は「管理栄養士が必要だけどうちの栄養士は管理栄養士になる気がない。でもいないと困るからお飾りを雇おう。ベテラン栄養士の邪魔をされては困る。だから何もするな」ということもある。
こういうところは給料だけ欲しい人には良いと思います。
献立作成のためのソフトはどこでも使っているけど、献立作成は予算、調理する人数、かかる時間、調理設備、皿の枚数まで考えてやらないといけないので、ソフトがあれば何とかなるという単純なものではあいません。
ソフトよりもその施設で行われていた給食の献立を使いまわすことで何とか仕事はできるけど、一番大事なのは「何かあった時に全責任を取る上に立つ者としての覚悟と、部下(調理員)から尊敬を得られて指示に忠実に動いてもらえるかどうか」ですから、調理員になめられたりうまくコミュニケーションをとれない人だったらうまくいきません。
経験上、献立作成の腕よりもコミュニケーション能力のほうがずっと大事です。
管理栄養士は基本的に管理職のため、よほど大きな病院でない限り「献立作成・栄養指導専門のスタッフ」ではなく厨房のトップとして仕事の全責任を負います。
就職初日の朝に「昨日の給食のことでクレームが来た。昨日までの大雨で野菜畑が全滅して予定していた食材が届かない。調理員が間違えて野菜を全部みじん切りにしてしまった。調理員のひとりがインフルエンザで寝込んで来れなくなって人手が足りない。何とかしてください」と言われた時に対応する力はありますか?
極端な例ではなく、こういうトラブルは珍しくありませんし、初日で新人でもスタッフにとっては「上司」なので頼まれたらやるのが当然です。
資格さえあれば誰でもできるような気楽な仕事ではありません。
献立作成の必要がない給食会社とかのほうがいいのでは?
専門的な事務仕事は病院の栄養士がやって、委託の栄養士はご飯を作るだけのことが多いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理栄養士 栄の求人情報(472件)

お弁当の献立管理や事務作業をする管理栄養士さん
  • 株式会社医療給食
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市天白区中坪町・その他の勤務地(3)
求人アスコム
駅チカ!【名古屋駅/国際センター駅】基本土・日・祝休み...
  • 株式会社リエイ
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
栄養士のお仕事
管理栄養士/栄養士の求人 / 【名古屋市昭和区車田町】食事...
  • 西洋フード・コンパスグループ株式会社 ヘルスケア中日本事業部
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 愛知県名古屋市昭和区車田町
ジョブメドレー
病院内の厨房での栄養士のお仕事です
  • 名古屋第二赤十字病院_1697_管理栄養士・栄養士
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区妙見町
求人ジャーナルネット
【管理栄養士・栄養士*基本土日休み*月給26万円~*賞与年2...
  • 株式会社ベネミール
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区丸の内・その他の勤務地(11)
IT転職ナビ
管理栄養士、栄養士、フードコーディネーター/調理師、調...
  • クックビズ株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 岐阜県神戸町北一色(大字)・その他の勤務地(8)
イーキャリアFA
管理栄養士・栄養士*全国募集*基本土日休み*転勤なし*残業...
  • 株式会社ベネミール
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内・その他の勤務地(6)
女の転職type
2018年11月にOPENしたばかりの新規施設です
  • 清須市須ケ口の老人ホーム内食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県清須市桃栄
シフトワークス
[委託] 愛知県名古屋市瑞穂区 / 管理栄養士|管理栄養...
  • 日本ゼネラルフード株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(3)
栄養士転職ナビ
管理栄養士
  • 大仙産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給20.3万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市千種区末盛通
DOMO!NET

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる