ここから本文です

つまらん艦これはオワコンでこれからはアズールレーンの時代ですか? いつまでフ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/412:15:57

つまらん艦これはオワコンでこれからはアズールレーンの時代ですか?
いつまでフラッシュゲームしてんだって話。
今の時代、フラゲで進歩なしとか馬鹿かと。

補足はてさて、僕は本物のカイトくんだけど、この質問を皮切りに艦これとアズレン戦争が勃発してますね。これをどう説明しますか?

閲覧数:
3,943
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/420:41:23

オンラインゲーム黎明期とも言える、
リネージュがサービスを開始したのは1998年。
ラグナロクオンラインが2002年。
どちらも続いてる。
リネージュに至っては来年が20周年だわ。

実際にプレイしてた経験上、長く続く要素は何となく分かるんだよね。
・高性能なパソコンを要求してない
・課金依存のゲームではない
・実現可能なやり込み要素
艦これは、この要素を満たしてる。

失敗する要素も何となく分かる。
代表的な例が女神転生。
そこそこ高性能なパソコンを要求する上に、やり込み要素が課金前提。
んなもん長く続くわけがない。

もうひとつ別の角度から。
ニコニコでMMD動画やキャラモデルを作成する職人さんは、「東方」が好きなら「艦これ」も「けもフレ」も作る人が多い。
方向性が近いんだろうね。
この職人さん達がアズレンに手を出さなかったら終わり。
ニコニコで関連動画がUPされないゲームこそオワコン。

ニコニコから「アズレン」で検索すると、関連動画は58件。
「艦これ」で検索すると、関連動画は129776件。
この差をどう説明する?

質問者さんがアズレン教を流布したいのであれば、知恵袋は何の役にも立ちません。
自らがMMD職人となり、ニコニコやYouTubeでその魅力を表現すべき。
ここで吠えても何も始まらない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/807:30:04

    ニコニコの差をどう説明する?もなにもそもそもニコニコがオワコンという意見が多数だからニコニコでのコンテンツ数はアテにならないのだが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/821:43:51

艦これはFlashからHTML5に移行するそうですしオワコンというには時期尚早かと。
ただアズールレーンなどの出現で艦これの運営側に試練が訪れていると言わざるを得ないでしょうね。

2017/10/722:04:52

ニコニコでw動画が作られなければwオワコンw
こんなん笑うしかないやろw
そもそもニコニコ自体がオワコンなんですがw
あ、始まってすらいなかったね、ごめんごめん

zeze0621さん

2017/10/710:49:30

同じことを去年艦これアーケードでもさんざん聞きましたね。

この手のゲームは「味方の戦力がすぐに見て判るように強化される」ときが一番快楽刺激が高くなるという特徴がありましてね。はじめてから数ヶ月くらいが一番盛り上がるもんなんですよ。問題はその後です。

ま、こういう質問をして新規ゲームの心象を悪くするのは因果関係からすれば「普及の足を引っ張りたいからだ」という結論しか出てこないもんだよ、とだけ言っておきましょう。「○○はオワコン、つまらない」という宣伝は○○を強化するだけですし、「○○はオワコン、つまらない、✖✖やろうぜ」は○○ファンに✖✖への永久に消えない悪印象を広めるだけです。アズレン運営からしたらこの質問者さんのような人は絞め殺しても飽き足りないくらいに憎いでしょうね。少なくとも、そう思う資格はありますよ。

2017/10/501:31:38

アズレン関係無しにもう艦これは下火だと思います。
艦これのピークは2年も前の話で、往時の勢いはありません。

(一応私もいまだに艦これ続けてますけど)今でも艦これやってる人って、めちゃくちゃ世間とズレてて流行に乗り遅れて今更始めた人か、ずーっとゲームは艦これ1本で何年も続けてるベテラン提督かって感じではないでしょうか。


艦これ界隈もファン層が変わって、初期よりだいぶ雰囲気悪くなってますからね。。。
いろいろ変なオタクを抱え込んじゃったのかもしれません。

leon213fxxさん

2017/10/420:02:29

別にオワコンかどうかなんて自分で判断すりゃいいじゃん?

まあカテゴリ違うゲームを無理やり比べるのもいいところ。
パズドラとモンストの違いみたいなもんじゃないの?

比較云々自体を否定はしないけど、どうも強い口調で質問してるのも納得できない。
人それぞれ感じることはある、ってことも踏まえてもっと丸い言い方すればいいのに。

ゲームのこと考えてる場合じゃないんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。