ここから本文です

最近、野菜作りにハマった家庭菜園初心者です。

kmm********さん

2017/10/413:23:48

最近、野菜作りにハマった家庭菜園初心者です。

庭に畑を作ろうと耕しているのですが、庭の硬い土の捨て場所に困ってます。
野菜を作る時、野菜の土を買ってきていれますよね?この耕した土はみなさんどうしてるのでしょうか?お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/10/416:26:16

「野菜の土は入れません」というご回答が多いですが、フカフカにするために野菜の土すなわち培養土を混ぜなくても、フカフカの畑の土にするために堆肥や腐葉土を混ぜたら「掘り返した土」が余りますね。
今は驚くほど膨れ上がっていても雨が降れば土が沈みます、ギュッと踏んづけて押さえ、そして高すぎるぐらい盛り上げて畝を作ったら「余り土」は少なくなるはずです。
私は「それでも余った」ので庭のアチラコチラの低いところに敷いて高さ調整に使いました。
石ころだけは使い道が無いので敷地の周囲に撒いて放置しています、たまに重し代わりの鉢底石として使うことがありますが・・・。
なお土壌改良の培養土はプランター用の「野菜の土」よりも「畑用培養土」の方がフカフカ状態が長持ちするし安価です。

• 質問者

kmm********さん

2017/10/421:55:20

なるほど!雨が降ればかさが減るので高めに畝を作っても問題ないんですね。野菜の土じゃなく、畑用培養土にしてみますね!ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/10/512:13:20

「野菜を作る時、野菜の土を買ってきていれますよね?」・・・・
そんなバカな。

広い畑の場合どうするの
土を入れ替え野菜の土を使ったならば
あなたには到底買えない高額野菜になるよ。

耕して、耕して、野山を開墾してできたのが畑や田んぼだよ
ホームセンターなどができる以前から畑があるのに
その時代の人はどこから買ってきたのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2017/10/511:59:08

貴方と同じように、住宅用に整地した場所を掘り起こして畑を作ったものです。

たぶんその土は(確かに山土です)採掘現場から出た赤い土です。
真砂土とは違い、粘土が混じっていたり、大きい石が混じっていると思います。

うちではまず、大きな石と粘土の塊はのけました。
除けた石は畑の周りの境にひいて、雑草防止にしています。

土ですが、そのままはでは植物の育成には適していないので、腐葉土や、石灰などを混ぜて土を作ります

うちではかなり水はけが悪い土で、水がかかると粘土のようになっていたため、もみ殻、米ぬか、もみ殻燻炭、牛糞、鶏糞、石灰などありとあらゆるものを混ぜ、半年ほど放置してから使いました

現在三年目ですが、大玉トマトやトウモロコシなんかもできるようになりました。
最初の一年目は作物を作るよりも土をしっかり作ってやるほうが、後が楽ですよ

sak********さん

2017/10/510:05:13

野菜の土など、購入したりしませんよ。
良く耕して柔らかくします。
もみ殻などを沢山入れます。

nis********さん

2017/10/501:32:35

今年から新規就農しているものです。

土地を借りて畑をしていますが、現在借りているところがもともと田んぼだった耕作放棄地です。
硬いですが耕作はできています。耕す際に少しだけ牛糞と土壌改良剤[パーライト、など]を入れましたが。
唐辛子は問題なく収穫できています。くずなどの雑草がひどかったので、それに影響を受けたかぼちゃは収穫量が少なかったですが。

土が硬いということは、水はけの悪い土地でしょうか?
その場合は、植物の成長に影響が出るので、畝を高くした方がいいと思います。できたら野菜の土と庭の土を混ぜて5~10cmくらい高くしてあげた方がいいと思います。
私のところは、畝を高めに作っています。

参考になれば。

jap********さん

2017/10/421:05:24

なんね、その硬い土とは。

硬い土も土に変わりなし。
土を半端モノ扱いする奴は家庭菜園するな。

私は零細ですけど専業農家ですが、石は捨てるが土は捨てん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる