ここから本文です

従兄弟の和装は、黒留袖ですか? 訪問着ですか? 夫の従兄弟の結婚披露宴に夫婦...

アバター

ID非公開さん

2017/10/413:49:14

従兄弟の和装は、黒留袖ですか? 訪問着ですか?

夫の従兄弟の結婚披露宴に夫婦で出席します。
義母に「あなたは着物好きだし、着物が似合うから、着物が良いよ」と着物で出席するように言

われました。
しかし、着物の種類について質問すると、「黒留袖でも良いし、訪問着でも良いよ。そういうのはあなたの方が詳しいと思うから、好きなのを着たら?」と言われてしまいました。

私の地元では、従兄弟の洋装は訪問着・付け下げ・色無地で(独身女性の振袖はいます)、黒留袖の人は見かけたことがありません。
(私の地元では、母親以外で黒留袖を着ている人をほとんど見かけません)

義母の他に、聞ける人はいません。夫の父方の従兄弟ですが、義父は亡くなっており、義母は義父の親族とはほとんど交流がありません。
このような状況ですが、義母には「着物を楽しみにしているわ」と言われて、和装以外に選択肢はない状況です。※義母は洋装です。
場所は東京で、結婚する従兄弟は23区外に住んでいます。
私は、黒留袖、訪問着、付け下げ、色無地(1つ紋、薄紫)を持っています。

従兄弟の結婚に相応しい服装を教えてください。

閲覧数:
1,018
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niko2525mさん

2017/10/508:04:51

ここ数年都内での結婚式に何回か参列しています。

いずれも、一流ホテルや結婚式場での格の高い式場で、
主賓が国会議員や大学教授だったり・・・

そのような式でも、黒留は伯母叔母くらいまで、従姉妹ですと訪問着やドレスでした。

ほかの回答者の意見が様々なように、地域や家によって、考え方が変わります。

ただ、大事なのはバランスでお義母さんが洋装なのに、そのお嫁さんが黒留というのはアンバランスな家庭に見えます。
訪問着がよろしいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 13:08:01

ご回答ありがとうございます!
みなさまのご回答を読んだ上で、義母と相談して訪問着に決めました。縫い紋ですが1つ紋が入っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/609:48:06

義母さんが洋装との事ですが、恐らく黒留袖と同格と言えるような
洋装をするとは思えませんので、それよりも関係の薄い従兄弟嫁
(質問者さん)が黒留袖と言う一番格の高い着物を着るのはどうかと
思います。
今時、新郎新婦の母親でも黒留袖を着ないケースもあるので
トピ主さん位の立ち位置なら訪問着が無難だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2017/10/500:34:23

○どちらでも、アリだと思いますが・・・

ご質問文から考えると、「訪問着」が無難・適当ではないかと思います。

(私は関東出身で親族も関東の人間ですが、夫の親族は関西。京都でのお式参列が多いです。)

ご主人の従兄弟さんでしたら親族であっても、’ご招待する側だから留袖’というほどでもないように思います。
親族側でも嫁いできた方は、訪問着も見かけます。

お母さまご自身が洋装で、「和装で留袖でも訪問着でもいい。」とおっしゃるのは、和装がつらいほどのお歳でなければ、今までの経験上、既婚の女性親族皆が黒留袖・・・ではなかった、と想像できます。

○ただ、「黒留袖」でもいいとは思います。
親族間の自己紹介・和式の挙式に参列する範囲の方は、基本留袖でいいと思います。
もし、近しい親族の方が洋服や訪問着だったとしても、留袖は場にかなったお着物ではあるので、それぞれ慣習やその時のご都合からの違いで、特にどうこうは思われないと思います。

○留袖は留袖であれば、柄はとやかくは言われませんし小物も決まっていますが、訪問着の場合は着物の色柄や小物の選択は無意識にでも女性は目に入りますからその辺は気を使いそうです。

meimonkuさん

2017/10/422:36:48

うちは実家も婚家も既婚ならば
親族はいとこでも皆黒留袖ですけど。
若くても関係ない。
私の式ではいとこ夫婦とその子達まで招待していて私自身もいとこの式に行きました。
未婚で振袖ですけど。実家婚家は
結婚で黒留袖作るのが当たり前なんです。訪問着は着ません。それはあくまでも訪問側の着るもので
親族は着ません。親族は招待側.
私も結婚で持たされ黒留袖、訪問着自前であります。
訪問着は、我が子の初参りと七五三で着ました。
うちは訪問着の格式はその程度のもので
結婚式では格式が足りない。
小紋は母が一度も着てない嫁入り道具で持っているのですけど;だから私もこれから譲り受けても着る機会なさそう。

ymj3925さん

2017/10/422:34:07

相手方も含めた他の親族女性陣の服装がわかれば確実だと思います。
母親は恐らく黒留袖でしょうが、伯母や姉妹や従姉妹も洋装or黒留袖ではない着物ばかりなのであれば、質問者様も訪問着程度で十分だと思います。

いくら従姉妹は身内であってゲストではないといっても、新郎新婦により近い親族の服装が軽いのに、従姉妹が訪問着だからといって「ゲスト気分」と責められる筋合いはありませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/10/421:52:02

うちの親族関係なら黒留ですけど、地域やお家によっては従姉妹ご本人でも訪問着でよいこともあるようですので、分かりません。
ご両家の他のご親族の服装が分からないなら、黒留袖の方が安全かもしれません。
お持ちの訪問着が紋付きなら、それも考えてもよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。