ここから本文です

「英単語ターゲット1900」と「英熟語FORMURA 1000」を完璧にすればセンター試験・...

アバター

ID非公開さん

2017/10/418:08:14

「英単語ターゲット1900」と「英熟語FORMURA 1000」を完璧にすればセンター試験・国立二次に対応できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2017/10/516:00:30

単語と熟語だけの話をすれば、十分に対応できます。東大も京大も対応できます。

しかし、ご存知と思いますが、入試の科目は「英語」であって、「単語」でもなければ「熟語」でもありません。

入試の科目に「英語」でなく、「単語」や「熟語」と明記している大学は、私は見たことがありません。

ということは、どんなに単語や熟語を丸暗記したところで、英語ができなければ、テストには太刀打ちできないということです。単語や熟語を知っていれば英語ができるのでなく、それ以上の、もっと広くて深い、頭の使い方というか、頭の働かせ方みたいなことが関係します。一方で、あまり単語や熟語を覚えていなくても、頭の働かせ方がすばらしければ、東大や京大でも合格できます。

コンピューターに例えれば、単語や熟語を丸覚えするのは、ハードディスクにたくさん保存するようなものです。一方、頭の働かせ方は、コンピューターのCPUに相当します。コンピューターは、どんなにハードディスクにたくさん保存できたとしても、CPUが悪ければ、大したパフォーマンスは期待できません。

ちなみに、ハードディスクの性能も、人間の頭の場合は、覚えても覚えても忘れ、なかなか保存できません。

だから、単語集と熟語集を完璧にしようという意気込みはすばらしいですが、本当に完璧にできる人など、ふつうは存在しません。

少なくとも、私は無理です。単語集で勉強したことは過去に何度もありますが、どんなに必死で覚えても、次の日には半分以上忘れ、数日後には、きれいさっぱり忘れています。もちろん、頭のどこかに残っているので、次に見たときは覚えやすくなってはいます。しかし、テストの場面では、「あれ、これは前に覚えたよな。え~っと、何だったかな?ああ、忘れた。時間がないから飛ばそう」のようになることが多いです。結局、単語集で覚えたつもりの単語がテストで役に立ったことは、ほとんどありません。

ちなみに、私は毎日英語でニュースを聞き、新聞を読み、本も読むことが生活の一部なので、それらを通して覚えた単語は、もう二度と忘れないと自分で思えるくらい強い記憶になって頭に刷り込まれています。だから、「あれ、何だったかな?」などと思う必要もなく、見た瞬間に意味のほうから頭に浮かび上がってきます。

最後に、私は単語集を使った勉強を否定するつもりはありません。これはこれで、役に立つ部分が大いにあるからです。

いずれにしても、単語集を完璧に覚えられるというのは、よほどの記憶の天才だけだと思います。

以上、よかったら参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ターゲット センター」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる