ここから本文です

高校で男子バレーをやっています。スパイクを打つ時って腕を回したほうがいいです...

chielien_1c377b08c88c7b6f95e623dさん

2017/10/418:56:57

高校で男子バレーをやっています。スパイクを打つ時って腕を回したほうがいいですか?それとも回さないほうがいいですか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/508:12:16

回すってサーキュラースイングのことを言ってますかね?

回すという表現をしているなら、正しく理解してないってことだと思いますが。

サーキュラーはテイクバック(弓を引いたような状態)までに、肘が肩より下を通る場合のフォームを言います。

日本では肩より上を通るボーアンドアローがよくお手本と言われて指導されてきましたが、サーキュラースイングが身体の構造上、理にかなった打ち方です。
世界的に見てもサイドアタッカーの多くはサーキュラーです。MBであってもサーキュラーの方がいいです。

パワー、打球の速度、乱れたトスへの対応力、全てにおいて向上します。
以下を参考にサーキュラースイングにしてみたらいいかと思います。

http://olivia.sports.coocan.jp

  • 2017/10/512:33:15

    状況によってとかサイドやMBだからって打ち方を変える必要は全くない。

    ボーアンドアローが一般的ってのは指導者が間違ってるから。
    自分はおもいっきりサーキュラーだったくせに、ボーアンドアローがきれいな打ち方と誉める川合みたいに、昔の人は自分のフォームがどれに当たるかわかってない。
    まあそれは意識しないで自然とそういうフォームになってたから。

    そもそもサーキュラーは踏み切りの時点で他のフォームと違うので意識的に使い分けてるって人はたぶん本当のサーキュラーではなく腕を回してるだけだね。

    あとサーキュラーは筋力がないと打てないとか言う人も出てくると思うが、それも違う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/520:15:32

グルングルンやると肩こわすよ マジ

コンパクトでいいんだよ

ynbgrさん

2017/10/507:55:55

君の言う腕を回すというのは石川選手のスイングであるサーキュラーアームスイング。
この他に大まかにはボー&アロー(一般的)とストレートアームスイング(主にクイックなどで使われる)があるが腕を回すサーキュラーはパワーが出るのが特徴だね。

どれが良い悪いというものではなく、自分に合ったものを選択すると良いと思う。

ちなみに自分は普段はボー&アローだが、クイックを打つときはストレートアームが多いし、状況によってはサーキュラーで打ったりもする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。