ここから本文です

今度成人式を迎える息子が「成人式には振袖を着て女として出席したい」と言い出し...

アバター

ID非公開さん

2017/10/420:53:44

今度成人式を迎える息子が「成人式には振袖を着て女として出席したい」と言い出しました。
スーツで出るように言うと「スーツなんて絶対に着たくない。スーツで行くくらいなら成人式には行かな

い」と言われました。
いくら言っても「振袖で出たい」との一転張りです。
どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/10/716:46:07

スーツなら用意してあげるけど、振袖を着たいなら着るものの用意や着付けなどの手配など全部自分でしなさい、といって好きにさせたらどうでしょうか。
自分で何とかするほど本気なら、それなりの覚悟もあるのでしょうから仕方ないでしょう。
ご両親も、周りの噂等々、覚悟なさって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/702:08:55

「自分で一式買って、着付けも自分でお願いしなさい」で良いのでは。
よほど寛容で知識のある店員さんでなければ、
「男性なら紋付袴で振袖は…」と断られるでしょうし、着付けも同じ事。
それでもなお欲しい・着たいなら、売ってくれるお店や着付けもありますし、
自分で見付ける事が、彼の新しい第一歩の扉を開きます。
「可愛い子には旅をさせろ」と言います。

あれは嫌、これもイヤ、って幼稚園児じゃないんですから、
相手は成人した大人です、
てめえのケツはてめえで拭きやがれ、ですよ。

親としての20年間お疲れ様でした。

yhr_hrtさん

2017/10/514:53:11

心が女の子なんでしょうか....?
だとすれば、成人式にはスーツで参加してもらい、成人式シーズン前に振袖を見学試着に行くのはどうでしょうか?お店も困惑し拒否する場合もあるかもですが....

2017/10/513:21:46

セクマイの知人友人が何人かいますが、好きなものを好きなように着るのが良いと思います。

ただ、東京でも大阪でも私の出身の田舎でも、差別が全く無いとは言えません。色々見聞きしました。
成人式ではお祭りのノリで気が緩んでいますから、酷い侮蔑を投げつけられる可能性も少なからずあるわけです。
田舎の狭いコミュニティならその後も色々言われたりやられたりします。

跳ね除けられるくらいメンタルが強くないなら、地元から離れたところで写真だけ撮って気持ちを収めるなどされた方が良いかもしれません。

自分の子供がもしセクマイなら、LGBT成人式を勧めると思います。

http://rebitlgbt.org/project/seijinshiki

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2017/10/512:02:42

まじめなご質問でしたら・・・

単に成人式に振袖を着ることだけの問題ではないので、よく話し合われるべきことかと思います。

マニアックな女装趣味なら「成人式に・・・」とはおっしゃらないと思うので、性同一性障害ではないでしょうか?

どうすればいいか? ・・・は、質問者さんご自身が親として、どう受け止められるかどうかです。

息子さんが、勇気を出してカミングアウトしているなら、それに対して体裁や成人式に振袖・・・ということだけに固執していると親子の絆にも関わってきそうです。
とりあえず、質問者様も理解するよう努める必要はあると思います。
http://lgbt-jp.com/gid-coming-out-father-2615

成人式に振袖を着て行くか・欠席するかは、ご本人が決めたらいいと思います。

実際のところ、ご家族が強制はできないでしょうし。

振袖を着て行く場合、ご準備を金銭的な意味を含めて手伝うかどうかは、質問者さんの問題だと思います。
成長過程を観てこられたうえで、将来に対するいろいろな思いもあるでしょうし、理屈ばかりでお気持ちが整理できない場合もあって当然ですし、もろ手を挙げて賛成・協力は難しいのは心情として当然、とは思います。

ご家族で仲良く成人式を迎えていただくことを祈っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/508:05:34

放置でいいです。

自分のお金でやりくりして、今から振袖用意して、着付けの手配まで自分でするつもりなんでしょうかね?
こう言っとけば親が全部手まわししてくれる、なんて甘ったれな考えなのでは?

本気で振袖着たけりゃ、いつから準備するとか自分で調べてるはずで、「実はすでにレンタルも押さえてて準備は整ってるんだ」くらい言います。
それを今頃ぐずぐずだだこねだすってことは、本気度が低いのか、女になりたいということすら人任せなのか。

主張はするけど親任せというのは、ね^^;
止めなくていいけど手伝わなくていいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。