ここから本文です

VBでform2からform1が出来ないです。 コード form1 Public Class Form1 D...

アバター

ID非公開さん

2017/10/500:02:41

VBでform2からform1が出来ないです。

コード
form1
Public Class Form1
Dim a00 As New hizoku
Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Cl

ick
a00.ShowDialog()
End Sub
form2が開けます。

今作っている物がコンボボックス1~9個とテキストボックス1個とButton1
form1↑

form2は
Button1個

Public Class hizoku

Private Sub hibatton_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles hibatton.Click
form1.combox1
.Items.Add(New DictionaryEntry("a,10))
form1.combox2
.Items.Add(New DictionaryEntry("b,20))
....
この2つをform1に表示させたいです。
前回投稿した者です。
form1でコードの行が1600あって非常に多かったため
それを新しくform2にしようと思いました。
form2でButton選択するとform1にコンボボックスアイテム表示されない状態です。

お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fua********さん

2017/10/508:04:45

取り敢えず、綴りミスはコードのコピペで起きてるのか、または手作業でここに打ち込んだのか気にはなりますけど。

まずForm1

Public a00 As New hizoku

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) Handles Button1.Click
a00.ShowDialog()
End Sub

次にForm2(?)

Public Class hizoku

Private Sub hibatton_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles hibatton.Click
With Form1.ComboBox1
.Items.Add(New DictionaryEntry("a", 10))
.DisplayMember = "key"
.ValueMember = "value"
End With

With Form1.ComboBox2
.Items.Add(New DictionaryEntry("b", 20))
.DisplayMember = "key"
.ValueMember = "value"
End With

With Form1
.ComboBox1.SelectedIndex = (0)
.ComboBox2.SelectedIndex = (0)
End With
End Sub
End Class

これでForm2(?)のボタンを押してフォームを閉じれば、Form1のComboBoxには値は入ってますよ。
取り敢えず別プロジェクトでComboBoxを2個作って試してみて下さい。

ただ、

>コンボボックス1~9個

だと大変でしょうね。
値をセットしていくのは。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/518:30:43

ごめんなさいありがとうございます。
    selectindex=(0)つけるの忘れたのでそれが原因でした。
    大変ですが時間がある時に作ってます。
    ご迷惑をお掛けしてすいません。
    また、投稿するかと思いますがありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる