ここから本文です

週休2日制の会社の月給の仕組みについて教えてください。 完全週休2日制ではな...

アバター

ID非公開さん

2017/10/501:34:17

週休2日制の会社の月給の仕組みについて教えてください。

完全週休2日制ではなく、週休2日制の場合の話です。

休みが土日固定だとして
「完全~」ではない場合
土曜や日曜に出勤する週が1ヶ月の間に
1~3回ある可能性があるわけですが
出勤した場合、その分、月給に加算されるのでしょうか?

それとも、1ヶ月に何日出勤したとしても
月給は変わらないものなのでしょうか?

前提として、残業代は100%出す会社の場合で
お願いします。

補足出勤する土日の日数は
月によって異なるものとします。

土日の出勤が0日の月もあれば
2~3日の月もあるなど。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2017/10/507:01:07

労働契約上の休日が土日であるなら、土日の出勤は振替か代休扱いまたは残業扱いとなります。
どういう扱いにするかは出勤する前(出勤要請があった時点で)に会社に確認しておいてください。
なお、個別労働契約で土日休みと定めてあれば、会社カレンダー上の営業日であっても労働契約を盾に休む権利があります。その場合は同僚からの反感を買う恐れがありますので対応は慎重になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/10/506:42:48

週休2日なんだから、月に8日休めると思えばいいんだよ。

祝日があれば土曜日が出、大型連休の飛び石があれば前後の土曜日が出。

でも、一月あたりで平均すれば月に8日。

だから、給料はいつも一緒。

har********さん

2017/10/506:34:35

会社カレンダーによりますよね。
貴方が働いてる会社の話ではないのですか?

カレンダーが休日の日に出勤なら休日出勤で割り増し賃金か代休、振替休日の何らかのの対応が必要になりますが、カレンダーが出勤日なら通常勤務です。
何日働いてもカレンダーが出勤日なら賃金は変わりません。

学生ではないので、土日は休みという固定概念は捨てましょう。
土日祝日勤務日の仕事は山程あります。

会社カレンダーを確認しましょう。

pqr********さん

2017/10/502:18:14

加算しない場合が多いかと

cha********さん

2017/10/502:14:54

会社によりますが、休日出勤として扱ったり、手当てがでたり、土曜日働いたぶん他の日に半日なり一日休みなよとなることが多いかなと思います。

賃金に加算(手当など)より、振替休日となるのかなと思います。
特別繁忙期でもないのに、あまりにも多ければ、手当か休みかなど組合などで決めたりなど動いていると思いますよ。

確認するのが一番ですよ^ ^