ここから本文です

小中学生時代、好きな女子がばれたり噂になると

アバター

ID非公開さん

2017/10/502:24:37

小中学生時代、好きな女子がばれたり噂になると

「趣味悪」
「不細工じゃん」
「あんなやつのどこがいいの(笑)」
と散々言われて腹が立ったのでそれ以降は女子関連の話題は一切口にしないようにしてました、しかし成人後

「あの子可愛かったよね」
「俺の初恋だった」
「彼氏がいたとしたら幸せ者だよな」

と当時と同じ人が全く別のことを言っていましたがこれは当時は幼さからくる発言だったということでしょうか?

閲覧数:
1,038
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2017/10/614:33:06

社会に出てからでも、
目が合っただけで勝手な勘違いをした挙句、
それを事実確認もせずに思い込み、妄想を繰り広げ、
噂をまき散らすサイテー男を何人も見ました。
そいつのせいでこっちは転職歴増えました。
あいさつ程度でしか口もきいたことないのにまじうぜーし
妄想を垂れ流して人を貶め、バカにする、
こういう手合いは人格破たん者だよね?

こういうのも多いし、
結婚相談所での見合いの場所以外で
人に関心を持たないようにしました。
そのほうが安全です。
職場では誰とも必要以上に話さない
目も合わせない。
でないとやっていけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2017/10/902:35:21

ハイ、そうです。
幼い男の子はそうしないと存在意義を示せないからです。

dra********さん

2017/10/714:56:29

sor********さん

2017/10/518:31:04

小中学生はまだ精神的に幼い時期なので、本当は気になるけど本音が言えないって事がよくあります。高校生や大学生にもなれば素直に誰が好きとか言える段階かもしれませんね( ̄▽ ̄)

dea********さん

編集あり2017/10/516:22:55

その方も、本当は好きだったのでしょうね(^^)

心理学でいう反動形成というやつで、
無意識に抑制された、自分にとって受け入れがたい気持ちや欲求の、抑圧を保つために、自分の欲求とは真逆の行動を取ろうとする働きです。

好きな人に意地悪なことを言ったり、
男の子が、お母さん大好きだけど友達の前では極端に冷たい態度になったりするのはその典型ですが(^^)

大人だってありますよね、
自分が弱い人間だと思いたくない(思われたくない)からあえて強い存在に立ち向かったり、
悪い人間でありたくないから、嫌いな人にも親切にしたり、、
これらも、反動形成による反逆行動です。



と、、大学で習いました。

haf********さん

編集あり2017/10/513:56:47

好きな女の子のことを悪く言って諦めてもらおう精神ですよ。可愛いですね。