ここから本文です

JS:Miner-AというウイルスをAvastが検出したのですが 一体どんなウイルスなんです...

cwefhafnewaklfiosdzさん

2017/10/502:27:11

JS:Miner-AというウイルスをAvastが検出したのですが
一体どんなウイルスなんですか?
探してみたのですが見つかりませんでした。

閲覧数:
3,163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stevenxx132さん

2017/10/604:38:45

それは全く問題ありません。安心してください、被害はゼロです。
その挙動としては勝手に暗号通貨のマイニング(採掘)を行うものです。
暗号通貨は主なものにBitcoin・Etherrium・Monero等があります。
これはその通貨を管理する中央機関というものが存在しないため、ブロックチェーンというP2Pによる仕組みを使用して運用されています。
暗号通貨送金したらハッシュというものが生成されてブロックチェーンに刻み込まれます。ただこのままではちゃんと送金したということを証明することができません。
そこでマイニングというものが必要になります。これは他のコンピューターにもその送金記録を残すことで改ざんを不可能とし、同時に不正送金がないかをコンピューターのスペックを使用し確認するものです。
この作業をすることによって採掘者は送金時の手数料から謝礼が支払われます。
ただこの作業を自分で行わずに他人のコンピューターのスペックを利用し、行おうとする人が出てきます。
多くはWebサイトに採掘用のソースコードを貼り付けることによって行われます。サイトを閲覧している間、そのマイニングの作業を行われます。この作業が処理を遅くする可能性があることから一部のウイルス対策ソフトはPUPとして検知することがあります。ただそれだけです。
またそれはWebページを閲覧している間だけ適用されるものですのでそのサイトを離れればもう採掘作業は行われていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。