ここから本文です

馴染めない環境。

アバター

ID非公開さん

2017/10/508:13:41

馴染めない環境。

皆さんならどうしますか?

幼児を育てています。
今まで田舎でのんびりと暮らしていたのですが主人の仕事の都合で都内に引っ越してきました。

あまりのギャップについていけません。

近くの支援センターに行ったのですが、子供もママさんも華やか!

参考までに例を挙げると…

ママさん→華やかなピアスやイヤリング、ヘアアクセ、ブランドバッグ、綺麗系、可愛い系ワンピース(もしくは今流行の服装)、ヒール、縦詰め婚約指輪他キラキラした指輪、フルメイク
そもそもの顔面偏差値が高く、スタイルも綺麗(本当にVERYに出てくるようなおしゃれママが沢山です)

ベビーカー→海外物のどでかいやつ…もしくはyoyoなど…

子供→ラルフやミキハウス、ファミリア等子供服のブランド物、ニューバランスは標準装備

みたいな感じで…とても疲れます。

私はカジュアルでリュック、スニーカー、身長も高くく…という感じなのですが…とても浮いてる感じがして行くのが苦痛になってしまいました。(メイクは人並みにはしています)


田舎ではゆる〜いシャツにジーパン、リュックや斜めがけのママが多くて気楽でした。

極力周りのママさんの格好に合わせた方が良いのでしょうか?(と言っても限度がありますが…)

私は子供が小さいうちは動きやすくシンプルかつカジュアルで、というポリシーなのでそれを曲げるのも嫌だなぁと思っているのですか今の環境にそんなママさんが見当たらず挫けそうです。

実家や住んでいた環境と離れホームシックになっているのですが、ママさんたちの雰囲気にも合わず毎日が憂鬱で仕方ありません。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

補足そして…私自身高齢(アラフォーです)というのも浮いているのかなという理由かもしれません。
アラフォー世代で第一子を出産して育てているママさんからもご意見頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
305,475
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

curucuruccrさん

2017/10/512:51:11

私も都内(世田谷区)ですが華やかなママよりカジュアルなママの方が多いです!
同区内でもあそこら辺はハイブランドに身を包み習い事は何々で〜とかじゃないと輪に入れてもらえないとか聞きますけどそちらの方が特殊な地域で、都内でも普通にジーパンにリュックのママの方が圧倒的に多いはずです。

  • curucuruccrさん

    2017/10/512:56:06

    下の子が一歳児クラスの保育園に通っていますが平均年齢は40前後ですよ!大丈夫です。私が30歳で1番若いくらいで逆に浮いています。保育園の仲良くさせてもらっているお母様は40代前半の方ばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

petit2256さん

2017/10/516:12:08

都内でも、千葉や埼玉の県境の方に行けば派手なママさんはいなくなると思いますよ…。

kinaballさん

編集あり2017/10/512:23:33

合わせる必要はありません。
人に合わせて流される方が嫌われます。
あなたはあなたのまま自信持って何も気にしないでいてください。
ブレない人の方が好かれやすいです。
あまり先入観とか持たず、対人間としてふつーに接してればいいと思います。
そこで仲良くなれた人が本物だと思います。

2017/10/510:41:47

うちも都会住まいですが、キラキラ華やかママさんもいれば、私みたいなオバサンママさんもいますよ!
確かに支援センターなど生後3か月の子を連れてるのに化粧ガッツリにかわいいスカートで雑誌のモデルさんみたいなママさんもいますけど、よくよく見るとTシャツジーパンにリュックのママさんもたまにいます。

都会なら支援センターもいくつかあるし、別のところにいってみたりしてはどうでしょうか。
私の友人も40で出産しますが、服装はいつもシンプルながら清潔感あり、化粧も濃くないのに小奇麗にしていて若い友人もたくさんいますよ!人柄、なのだろうと思います。

あまり気負わず、でいいんじゃないでしょうか。
都会は人が多いです!いろんな人がいます!大丈夫!
うちの園も美人でモデルみたいなママさんからどっしり肝っ玉母ちゃん系、個性派ファッションママさんとかなり色々いますよ。でも皆さん気さくでいい方ばかりです。

sound824さん

2017/10/508:45:04

別に合わせる必要はないですが
子ども優先=シンプルかつカジュアル、ではないですよね。

ユニクロでもユニクロに見えない可愛いものはありますし。

malu_lunchさん

2017/10/508:29:51

合わせる必要は無いと思いますよ。
主様のようなお母さんもたくさんいます。
たまたま行った支援センターにはきらびやかなママさんたちが多かったようですね。
一つのところにこだわらないほうがいいかも。

私も高齢でカジュアル派ですよ。だって汚れること前提ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。