ここから本文です

息子と娘がいる30代の主婦です。批判覚悟です。 二人とも小学校低学年です。幼児...

アバター

ID非公開さん

2017/10/509:12:44

息子と娘がいる30代の主婦です。批判覚悟です。
二人とも小学校低学年です。幼児の時から息子は可愛くてたまらないのに娘には愛しいと思えないままです。
息子のお世話は好きなんですが娘には

自分でしてよ。と内心思ってお世話してます。
通学路でも他の男の子は何年生でも可愛いと思えるのに女の子が歩いてても何も感じません。。。むしろ五年ぐらいの大きい女の子がランドセル背負って歩いてるだけで生意気に見えます。
ハッキリもうすと将来自分が年いったとき初めて娘を必要になるんだろうなと思うぐらいです。それぐらいです。
女の子は同士になるので本当に息子とは違います。仕方ないですか?

補足娘のお世話はキッチリしてます。
世間では父は娘に 母は息子に気持ちが傾く傾向があるのに、こうやって口にすると批判を浴びるのって分かってましたが なんだかなぁ。ですね。

閲覧数:
132,344
回答数:
181

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app0076さん

2017/10/1208:51:20

女の子が可愛く思えないのは、貴方の気質なので、他の人に何を言われても変わらないと思います。仕方がないです。
ただ、貴方の歳が行ってから、愛さなかった娘が貴方の介護をしてくれるかどうか、甚だ疑問です。結婚して婚家の親の方の介護をしているかもしれませんし。
親としての責任はきちんと果たされているとのことですが、でも息子さんと愛情に大きな差があることは、本人も判っていると思います。
娘さんもひとりの人間なので、意志があります。都合よく介護要員として期待するのは難しいのではないでしょうか。
大人になってからもほどよい距離感でお互い依存せずに過ごされてはいかがですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/180件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sekisutairuさん

2017/10/1209:21:07

お互いさんやろね
子どももオトンはええねんけど
オカン嫌いって思ってる人もいるやろし
仕方ないですやろね

2017/10/1200:45:09

人によるとは思いますよ。
私には3つ上の兄がいます。
私は極普通の顔、成績ですが兄はまあまあのイケメンでバスケ部の部長をやっていた事もあります。
父は同じように接してくれますが、母や祖母は私と兄では接し方が違います。
でももう慣れたし、何とも思いません。
母や祖母はそうでも、父や祖父は私を可愛がってくれますし。

兄はもう就職して一人暮らししてるので、特に気にしてません。

idhumei0285さん

2017/10/1121:37:18

お世話をしているのであればいいんじゃないですか?
本能で思ってしまうことを
変えることは出来ないだろうし。
これが娘さんを虐待してるとかなら問題だけど

とりあえず産んだ責任を果たしてください。

2017/10/1114:22:53

補足の世間では父は娘、母は息子に…
どこの世間か知りませんがうちは違います。
仕方ない問題ではなく、
あなたの性分の問題でしょう。

2017/10/1114:07:40

女の子の子育ての楽しみはこれからですよ!

男の子可愛いですよね。単純で未知な行動もするし。それがまた おもしろくて。
女の子も可愛いけど、同性だから難しいですよ〜。行動が目に付きますしね。つい口うるさくなっちゃいます。

質問者さんはこれから 男の子と女の子への気持ちが逆転するかもしれませんよ。
今は可愛い男の子も思春期になったら ニキビ 髭面で声変わりした低い声で「うざい」とか言われますし(^^;)

その時に、女の子は素敵な娘さんになっていて、いろんな話しが出来るかも。愚痴話だって聞いてくれますよ。

高学年になれば女の子は友達付き合いもあるので、親にべったりではなくなりますので、そのくらいの距離感が上手くいくのかもしれませんし。

同性だからこそ 上手く行く時もあれば、行かない時もあるのではないでしょうか。
質問者さんが娘さんと良い関係になれるのはもう少しだけ先なのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。