ここから本文です

今度お葬式に出るのですが、高校の制服のブレザーが茶色なんです。絶対目立つしマ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/509:59:59

今度お葬式に出るのですが、高校の制服のブレザーが茶色なんです。絶対目立つしマナー的にもだめですよね……この場合制服ではなく普通の喪服を着ていくのがいいのでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chromeluvuさん

2017/10/816:17:57

どんな色でも、制服だと分かれば気にしません。「学生さんなんだな」で終わりです。
喪服は守らなければならないルールが沢山あり、かつ見た目から学生と分からなければ、周囲の大人も大目に見てくれたりはしません。
制服の方が簡単でいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtet23cajさん

2017/10/702:49:26

高校生なら、仕方がありません。制服で出るべきです。私も、祖父の一周忌は中学校のグレーの夏制服を着ていきました。

2017/10/611:20:56

『制服がある学生』は制服が礼服になります。
マナー的には一番適っています。

si728664さん

2017/10/521:40:15

喪服があればそれに越したことはありませんが、制服がある学校の生徒
さんにとっては制服が礼装になります。
色が気になるなら腕に喪章を巻いておけば文句は出ないと思います。

2017/10/518:21:02

学生のうちは制服がフォーマル、正装なので大丈夫、ある意味葬式も法事も結婚式でも着れる

umeharu_soraさん

2017/10/511:37:29

制服で大丈夫です。

その制服が赤のチェックのスカートであっても
大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。