エンゼルフィッシュの糞づまりについての質問です。 4年程、飼育していて体長15センチほどのエンゼルフィッシュですが、ここ1ヶ月くらい糞づまりを起こしています。 気がついたときには白っぽい糞をしていたので、餌の

エンゼルフィッシュの糞づまりについての質問です。 4年程、飼育していて体長15センチほどのエンゼルフィッシュですが、ここ1ヶ月くらい糞づまりを起こしています。 気がついたときには白っぽい糞をしていたので、餌の あげすぎで消化不良と思われ3日ほど絶食、日を置いて塩浴、ココア浴、ダイカアクト(だったかな?)、ビタミン剤のフィッシュタミンなどやってもまったくスッキリせず。ほんの少し出る程度です。 食欲は旺盛で、そばにいくと寄ってきます。 元気もありお腹がパンパンなことを除いては身体に異常もありません。 前は大きな糞をたくさんしていたので、心配です。 何か良い方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

お腹は常にパンパンなのですか? パンパンになるくらい餌を与えるから消化不良を引き起こすんだと思います 餌は1日1回~2回で二分程度で食べおわる量もしくはほんの少しお腹が出る量で十分のはずです

回答ありがとうございます。 今までの餌の量は1日1回で、あっという間に食べてしまうのでついつい多くなっていたようです。 今はお腹どころか身体半分以上がパンパンになっていますので3日に1回ほど、ひとつまみ程度にしています。