ここから本文です

アトピー性皮膚炎持ちなのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/10/515:29:04

アトピー性皮膚炎持ちなのですが、

アトピー性皮膚炎による唇の辺縁の荒れとヘルペスによる唇の辺縁の荒れの見分け方ってありますか?

食べ物を食べたり油や果物の汁でたまに唇の辺縁が赤く荒れて痒いという現象は昔からよくありました。

成人生アトピー持ちなので皮膚科にも行っていてまさかの唇もアトピーだと診断を受けて薬をもらいつけて治りました。

薬はつけなくても自然に治る時の方が多いです。

しかし今回は産後で寝不足なのか体のいろいろなところのアトピーが復活してきてしまい、唇の辺縁も治りそうになっては復活、をここ2週間くらい繰り返しています。
治りが遅いので今回のはアトピー性皮膚炎によるものではなくヘルペス?とか思ってきてしまいました。

新生児が暴れて私の唇を触ってしまったことも1週間前にあり、今日も一瞬触ってしまいました。
急いで清浄面やウェットティッシュで手を拭き取ったのですがもしこれがヘルペスだったらと心配です。

ヘルペスは水ぶくれで痛くなるものだと思っていたので、2週間経っても水ぶくれもなく痛みもない
唇の辺縁の痒みはヘルペスの可能性はあるのでしょうか、、、、

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdqpc491さん

2017/10/521:20:16

ヘルペスの特徴は、

痛痒い紅斑ができて、次の日ころから小水疱が出現します。
さらにひどくなると、浸出液もみられ、痂皮もつきます。

単純ヘルペスは、まず何となく違和感から始まります。
湿疹がたくさんあると気がつかないことも多いようですが、一度経験すると、何となくヘルペスと湿疹の違いが分かるようになります。
初期症状は患者さんのほうが、医師よりもするどいです。

何度かヘルペスになっており、ヘルペスかなと思うならまずヘルペスです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wood4stさん

2017/10/518:43:51

アトピーもヘルペスも免疫力に問題ある症状です。従って、どちらであれ免疫力を本当に高める方法のみが解決策ですよ。

本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクをご紹介しておきますね。

下記の最下部に「この一年余りで体質の大変換を遂げたこちらの奥様」というリンクがありますので読まれてみてください。これが体質改善で体調を管理するという具体的な例です。

https://ameblo.jp/5126acount1/entry-12316901197.html

参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bomb_bang2さん

2017/10/516:19:32

ヘルペスなら、痒いというよりは痛みの方が強いというのがあります。

普段から皮膚科にかかっているかと思いますので、その時に話をするとよいでしょう

なお、ヘルペスになると一時的にステロイド軟膏は止める事があります

tuuvc17chammさん

2017/10/515:51:41

質問を読む限りはヘルペスではないようですよ。
アトピーの部分症状としての口唇炎でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。