ここから本文です

キルトニット生地の地直し(水通し)は必要でしょうか? 色々調べてみても、した...

pun********さん

2017/10/516:20:58

キルトニット生地の地直し(水通し)は必要でしょうか?

色々調べてみても、した方がいい、しなくていい、とどちらの意見もあり、悩んでおります。

今回初めてニット生地を使って子供の上着

をつくるのですが、リバーシブルになっていて、メインはこのキルトニットとジャガードニットなのですが、表裏違う生地になるのです。

キルトニット1枚で作るのであれば、大きめサイズで作って縮んでもいいようにすれば地直ししなくてもいいのでしょうが、ジャガードニットがそんなに縮まないようなので、大きめで作ると、大きくなってしまいますし。

そもそもこの型紙がサイズが決まっていますし、手直しする技術も持ち合わせておりません。

アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
547
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/10/522:40:24

自宅用ならちゃんと水遠ししたほうがいいです。
なぜなら、お洗濯必ずやしますよね?
水遠しして縮むだけ縮ませたら、それ以上は崩れません。
対して、水遠ししなかったら、初めてのお洗濯後、どれ程の型崩れがあるか想像できません。
販売目的なら、見た目重視で、水遠ししないという声もあるのでしょう。
既製品で水遠しした生地を縫製なんてしないので、その理屈もわかります。
安物は洗濯したあとがっかりになりますが、ブランドものはそうかわらなったりしますが、それが素材の質の差なのでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/10/6 12:27:15

洗濯。絶対しますします!みずとおししなくてもいいと言われている方は、作った後どうされているのかな?と思っていたのです。作った後で初めて水が入って型崩れするのは嫌なので、頑張って水通ししてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2017/10/522:51:50

洗濯するなら水通しが必要です。

水通ししたら、大変なことになりましたー
ということは
水通しせずに一生懸命作って洗濯したら
大変なことになるということです。
作る努力が無駄になります。

水通しは洗濯したら、どうなるのか
確認するためにも必要です
そもそも洗って大変になる生地なら洋服には向きません。

ちなみに縮むのは綿や麻な天然素材です
化繊なら水通しは要りません。

tam********さん

2017/10/518:35:42

キルトニット生地の水通しは、やらないで下さい!

モノによるかもしれませんが、一度やって酷い状態になりました。
ダブルガーゼもモノによって悲惨な事になるけど、あんな感じです。二つの生地が収縮アイロンした感じなのが生地全体に出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる