ここから本文です

胡蝶蘭の新しい花芽が出て欲しいんですがどうしたら良いでしょうか?

rinrenlovelovelovelove0920さん

2017/10/516:35:47

胡蝶蘭の新しい花芽が出て欲しいんですがどうしたら良いでしょうか?

胡蝶蘭,ミズゴケ,ビニルポット,潅水,バーク,新しい花芽,花芽分化

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/518:16:30

>「新しい花芽が出て欲しいんですがどうしたら良いでしょうか? 」
夏咲きで無い一般的な胡蝶蘭を前提に書いてみます。
先ず胡蝶蘭の花が咲く為には温度による花芽分化が必要です。
それとお持ちの株の様に葉が3枚程度以上有り、元気な株で
ある事は前提条件です。

◎温度による花芽分化◎
夜間最低気温20度以上が2ヶ月以上経過後、(夏の夜を感じて)
夜間最低気温が18度以下に下がると、1ヶ月ほどすると花茎が
伸び始めます。
その後、18度以上の環境にすると100日前後で最初の花が咲く
と思います。

つまり夏の暑い夜を感じて、その後秋めいて来て涼しさを感じ
る事で花芽分化をします。しかし何年も元気だけど咲かないと
云われる方が有ります、ほとんどは夏のエアコンが原因である
事が多いですね。(熱帯夜を経ていない)
なお、当方でも夏咲き以外はまだ花芽は出てませんよ。
以上、参考に。

>「新しい花芽が出て欲しいんですがどうしたら良いでしょうか? 」...

• 質問者

rinrenlovelovelovelove0920さん

2017/10/519:07:15

丁寧なご説明ありがとうございます。
    教えて頂いた事を参考に花芽が出るまで丹精込めて育てて行きたいとおもいます。
    以前もお答え頂いた事もあり、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/612:53:18

写真を見て。
茶色の素焼き鉢3個4号くらいの大きさ、水苔を用意しておく。
水苔を水につけておくこと。
まず化粧鉢である白い鉢から取り出す。
取り出してポリポット植えなのでそのポットをハサミで切って根を点検。
根腐れで黒ずんだりスカスカになっていれば切り取って整理。
今の植え込み材も除いて新しい水苔をしっかり手で絞って
根を包んだりして巻く。
個別に素焼き鉢へ入れて植え替えます。
鉢へ入れて周囲を抜けないようしっかり詰め込む。
株を手で持って抜け落ちなければ完了です。
10~2週間は水やりしないこと。
植え替えすれば株は弱りますので。

寒くなれば明け方の最低気温が15度以上暖房などで確保して
寒さに当てなければ成長します。
電気カーペットなどの上におけば大丈夫かと。
2週間後からは毎日ではなく、2~4週間に1回の水やり。
冬季は2か月に1回でも大丈夫。水切れさせることによって
耐寒性に強くなります。

鉢から抜く前に花茎は根元から切る。
支柱も抜くこと。
二番花を咲かせる事などは考えないで。
株の保全の為にもね。つけて置いても咲くとは限らない。
花弁が落ちるまで放置しないで開花して1か月経過したら根元から切り取って
花瓶へ生けることです。
後1か月は楽しめます。夏季は暑さで短くなります。

以上のように温度管理をすれば来年咲くかもね。
最低温度20度にすれば冬でも成長します。
10度以下になれば成長しないで休眠しますので
水やり、肥料やりは不要になるのです。
長くなりました。

pan_1990さん

2017/10/611:26:48

蘭栽培してない方は殆ど知らないですが、蘭は同じ株から2回目の
花芽はぜったい出しません。
次の大きく育った新芽から出ます。
写真のは親株なので頑張って次の芽を育てて下さい。

加温(最低10℃)とリン・カリ主体の肥料与えて下さい。

胡蝶蘭とカトレヤは最低気温が高いので難易度高です。

もしかして前の花茎残ってますよね?
2/3残して切ると上手くすれば2番花が見られます。
(2番花と新しい花芽は異なります)

jun123chanさん

2017/10/517:55:16

画像、拝見しました。

この様子だと、頂いた大きな鉢のまま世話をしていますね。

胡蝶蘭のほとんどが、頂き物なんですね。

それでですね。その鉢の中は、一つ一つの胡蝶蘭の株が、透明のビニルポットに植えられています。それを3個くらい、大きな鉢の中に入れ込んで、隙間を使い古しのミズゴケで埋め込んでいます。これから、冬に向かいますので、一番注意することは、潅水のタイミングです。この大きな鉢のままだと、水が乾きませんので、いずれ根腐れを起してダメになります。

見た感じ、葉の様子はまだ良いようですので、今処置すれば何とかなりそうですが、次のことを確認してください。

①茎と根の付け根。つまり茎の一番下あたりの色は、黄色く変色し始めていませんか?緑色をしていますか?
緑色をしている株ならば、間に合います。黄色に変色し始めてきていたら、難しいと思います。いずれ枯れます。

②鉢の中のミズゴケを取り除いて、中の様子を見てください。
透明のビニルポットに一つ一つが植え込まれていて、それの寄せたものが鉢に入っているかどうかです。
もしそうならば、次のことをしてください。それらのビニルポットのまま大きな鉢から抜いてください。

見た感じ…二株のようですね。

抜くと、二株になりますね。一つ一つのビニルポットの容積を考えて、それがすっぽり入る素焼き鉢(大体、4号鉢が適当だと思います。)を購入してください。

鉢が購入されましたら、ビニルポットをハサミで切って中の植え込み材料がなるべく零れ落ちないように裸にしてください。それを素焼き鉢に埋め込んでください。二株あれば、二つになりますね。

その際、植え込み材が、ミズゴケのものとバークのものがありますが、ミズゴケとバークは決して混ぜないでください。
ミズゴケ植えの場合は、ミズゴケを足しながら、素焼き鉢の中に埋め込んでください。きつ過ぎると潅水のときに水の浸み込みが遅くなりますし、また乾きも遅くなりますので、緩みすぎるとまたダメですが、適度な緩みを持たせるように植え込んでください。

バークの場合は、ホームセンターでバークを買って来て、バークを隙間に入れ込みながら鉢を作ってください。

まず、ここまでが、最初にすることです。

●次に、潅水についてお話します。

胡蝶蘭がダメになる最も多い失敗、唯一の失敗は、「水遣り」です。

要するに水遣りが多すぎるんですね。
その大きな鉢で事故も無くそこまで来たということは、潅水についてはご存知だと思いますが、念のためお話します。

胡蝶蘭は、ファレノプシスといいまして、着生蘭(他の木にくっついて空気中の水分を吸って生きる蘭)で、大木の幹に張り付いて生きてきた蘭です。

元々は、空気中の水分で生育してきたのですから、鉢の中にある根は、その状態にしてあげなければなりません。ということは、一度与えた水がカラッカラになるまで、根に吸い取らすか、蒸発させることが必要なんですね。鉢の底から指を入れて、乾いてないなら、つまりまだ湿っているなら、絶対に潅水しないように。

なぜなら、胡蝶蘭の根は水が飽和すると、根腐れを直ぐに起します。特に、鉢の中に入っている「停滞水」と呼ばれる滞った水分は、既に水が腐り始めていますのでなおさらよくないですね。

胡蝶蘭は、乾かし気味に育てないと、そうなってしまいます。

ダメになっているときは、根と茎、つまり茎の付け根のところが黄色くなってきたら、ダメになってきたというサインです。そこが緑色なら、再生できます。

基本は水をやらないこと。再生したければ、少なくとも一週間~10日間、水遣りをしないこと。

それと、素焼き鉢の場合は、素焼きの鉢の小さな穴を通して空気の出入りがあって乾燥が早まりますので、鉢底から指を入れて、少しでも湿っている場合は、潅水は絶対にしないようにしてください。

バークの場合は、乾燥まで少し時間がかかります。中心が乾くまでミズゴケの1.2倍と見てください。ミズゴケで5日かかるとしたら、バークは7日くらいかかります。

プラスティック鉢は、中の状態もわからないし、渇きにくいんですね。プロでないと中を知ることは難しいです。ですから、透明なビニルポットにしている理由は、中の状態がわかるからです。プロでも黒いポットだと失敗するようです。

一つの目安は、胡蝶蘭は、鉢の上のミズゴケが乾いてから、二日経って潅水。潅水する時は、チビチビやるのではなく、ドバーっと大量に与えること。したからジャバジャバ出てくるくらいにね。なぜかっていうと、万が一残っている停滞水を完全に洗い流してしまうためですね。

●さて、やっと本題ですね。

胡蝶蘭の花芽は、気温低下で誘発されます。15度以下が1ヵ月続くと、新葉から3枚目の脇から突出するように花芽が出ます。株が年季物で大きい場合は、複数花芽が出ることもありますが、画像程度の株の場合は、上から3枚目の下から出ます。

肥料は必要ありません。

正しい潅水と気温低下があれば、誘発します。しかし、気をつけなければならないのは、ナメクジです。ナメクジは胡蝶蘭の新芽を食べに来ますから、その対策としてナメクジを殺す顆粒を少し置いて下さい。

それと、何年も家で過ごしてきた胡蝶蘭は、相当な寒さでも耐えます。慣れですね。
しかし、最低温度5度以下はダメだと思ってください。人間が暖房を使う部屋に置いておけば結構です。仮に夜、暖房を切っても大丈夫です。余熱だけで朝まで持ちます。

ただ、水遣りだけは午前中にやってください。乾くまでは潅水は厳禁です。乾いたらドバドバやってください。

以上です。頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。