ここから本文です

所期の目標にほど遠い。という文におかしい所はありますか?もしあれば正しく直し...

mel********さん

2017/10/516:35:57

所期の目標にほど遠い。という文におかしい所はありますか?もしあれば正しく直した文を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
389
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/10/709:40:49

使う文脈によっては硬い表現ですが
問題ない、と思います
「定めた目標にはほど遠い」
「当初の目的にはおぼつかない」などとも
使えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/612:25:58

>所期の目標にほど遠い。

「所期」とは、期待していることがらですから、「所期の目標」は、期待している目標。
そういう意味で使っているのなら、おかしいところはありません。

同じ読みの「初期」は、初めの時期という意味で、「初期の目標」は、初めにたてた目標のことだから、この意味で使ったつもりなら、間違い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/10/518:50:08

おかしいところはありません。「所期」は、”期待する。前もって定めておく”という意味であり、「ほど遠い」は、”隔たりが大きい。かけ離れている。”という意味です。従って、「所期の目標にほど遠い」は、”期待する目標とは、かけ離れている”という意味ですから正しい表現です。

KKさん

2017/10/517:24:37

日本語として成立していません。直しようがないので別の切り口が必要です。