ここから本文です

おすすめのタイヤについて教えてください。

nok********さん

2017/10/518:16:09

おすすめのタイヤについて教えてください。

車種:三菱 ランサー エボリューションⅧ (CT9A)
サイズ: 235/40R18

候補
・ブリヂストン POTENZA S001
・YOKOHAMA ADVAN Sport V105S
・DUNLOP SP SPORT MAXX GT
・MICHELIN Pilot Sport 4
・MICHELIN Pilot Super Sport
・コンチネンタル PremiumContact 6

現在はDUNLOP DIREZZA Z2 STAR SPECを履いています。
足回りはノーマルで、
使用用途は8割街乗り、1割高速道路、1割ワインディングをゆっくり流すです。

今はハイグリップを履いていますが、使用用途から必要ないと感じているのと
轍にとられるハンドルに嫌気がさしてきたので(笑)
以上の候補を上げさせていただきました。
価格帯は1本2~3万円で考えており、
街乗りメインなので、重視するのは直進性とウエット性能です。

この中でおすすめなタイヤはどれでしょうか?
また他におすすめなタイヤがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
462
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/10/706:43:31

現在ディレッツァZⅡ★を履かれていて、8割街乗り1割高速道路1割ワインディング、重視するのが直進性とウエット性能ならお勧めはミシュランのパイロットスーパースポーツかパイロットスポーツ4です。

私もセカンドカーのスポーツクーペのタイヤはパイロットスポーツ系とポテンザで回している(1回だけネオバを履きました)のですが、ミシュランの高速安定性(直進性)はアウトバーンで鍛え上げられたおかげで群を抜いています。
ウェット性能もグリップはもちろん、数値に現れてこない排水性までが緻密に計算し尽くされています。
パイロットスーパースポーツとパイロットスポーツ4の違いは、フルスケールのサーキット向きかミニサーキット向きかという感じです。
軽量コンパクトなランエボなら小気味よさが出るパイロットスポーツ4のほうが向いているのではないでしょうか。
分かりやすく説明するためサーキットに例えましたが、街中でも同様です。

ポテンザはS001にするならいっそRE-71Rが良いと思います。
私は履いてみた結果、走行性は良くなりサーキットのラップも縮まりました。
巷で言われているウェット路面で劣るようなこともありません。
ただ、アドバンスポーツV105と同様、ディレッツァZⅡ★以上のハイグリップタイヤになるのでポテンザS001(ポテンザRE-71R)、アドバンスポーツV105のどれもお勧めはしません。

SP スポーツMAXX GTは多くの欧州車に純正採用または承認を受けている信頼できるタイヤなのです(メインのセダンで履いていました。こちらは横浜ゴムとダンロップで回しています)が、不満の出るレベルではないのですけど設計が古いこともあり、今となっては他のタイヤに比べ少し劣る感じがあります。

プレミアムコンタクト6はスポーツ走行にも対応できるコンフォートタイヤなので、他の候補とは趣が少々異なります。
ハイグリップタイヤから離れたいのなら選択肢の一つになるでしょうが、パイロットスポーツ4かパイロットスーパースポーツのほうが良いでしょう。

他のお勧めタイヤをご希望されるのなら、横浜ゴムのブルーアース-A AE50を挙げておきます。
スポーツ系タイヤではありませんがハンドリング追従性が良く、コンフォートタイヤとしては高水準のスポーツ性能があります。
もちろんスポーツ走行にも対応できます。
感覚的にはプレミアムコンタクト6に近いでしょう。
また、発売開始から4年程経過しており、一般ユーザーの評価も出揃っていて、その評価は概ね良いです。

スポーツ系タイヤで良さそうなのがアドバン フレバ V701ですが、発売から1年半ほど経過しているのに一般ユーザーからの評価が聞こえてきません。
私も気になるタイヤなのでレビューを探しているのですが、出てくるのは御用ジャーナリストの提灯記事か横浜ゴム関係者のブログばかりです。
また、フレバのカタログスペックが高すぎて「これ程完璧な性能ならフレバと鬼グリップのネオバと安さ追求のエコスES31の3銘柄があれば十分じゃない?」とか「後継モデルはどうするの?」とかという疑問がわいています。
チャレンジ(orギャンブル?)するのも良いですが、一般ユーザーの評価が出揃ってからのほうが無難だと思います。

お役に立てたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/10/9 09:06:16

皆さんご回答ありがとうございました。
値段と性能のバランスを考えた結果ミシュランのPilot Sport 4を購入いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_2********さん

2017/10/823:09:21

これがある回答者の実体ですよ。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13179707113?__ysp=Z3JpZF9q...

別IDを使って他人になりすまし、嫌がらせや不正行為を繰り返しているので関わらないことをお勧めします。

lat********さん

2017/10/718:36:17

>重視するのは直進性とウエット性能

ブリヂストン POTENZA S001をおすすめします。

a_a********さん

2017/10/701:21:04

いつもながらgrid氏の回答が一番参考になりますね。

gri********さん

2017/10/523:38:25

お勧めしないのがS001ですね

プレミアムスポーツタイヤの中では性能は低いです
ブリヂストンがいいのは、高性能車につくワンオフの専用タイヤで評判を作るのであって、アフターマーケット用のスポーツ系は今一です

欧州ラベリングを見てもウェットグリップは「B」ランクのタイヤです

ウェット性能重視ならS001は候補から落ちますね

ダンロップのスポーツMAXX GTも同じくウェットグリップ「B」ランクです
嫌いなタイヤではないのですが、今回は外します

アドバンスポーツV105、パイロットスポーツ4、パイロットスーパースポーツ、コンチプレミアムコンタクト6が欧州ラベリングでもウェットグリップが最高ランクAのタイヤです

自分はS001を純正で履く車を買いましたが、S001の過渡特性の悪さ、ウェットグリップの悪さに辟易し、すぐにタイヤをパイロットスーパースポーツに変えましたが、最高のタイヤでした。

ノイズはS001よりウォンウォンする感じに増えましたが、ハンドリングのわかりやすさ、ウェットグリップの良さは特筆ものですね

次に履いたのがアドバンスポーツV105でこれもミシュランをウェットグリップで超えるのでは、と感じた、日本のタイヤもこのカテゴリーでここまで来たかという出来のいいタイヤですね。

パイロットスポーツ4はその下のスポーティタイヤクラスのタイヤで、価格帯が下ですが、グリップを稼ぐため、やや展開幅を広くとっているのか、ノイズや轍ワンダリング性能がやや落ちる、ミシュランにしては珍しく、高速巡行性よりキビキビ感を取ったタイヤです。なんか昔の国産スポーツみたいなカッチリした感じですね

これなら同じクラスのアドバンフレバのほうが、ミシュランっぽくて、マイルドな感じで、ウェットグリップAで、低燃費タイヤの規格も通って、かつ欧州ラベリングでの通過音はミシュランで一番静かなプライマシー3の69dBより静かな67dBという万能タイヤでいい感じかも

ところでコンチのプレミアムコンタクト6は出たばかりなので、履いたことはないですが、スポーツコンタクトと違って、スポーツ系ではありません。それでいて通過音は71dBとあまり静かではないタイヤのようですね。あんまり情報がなくてすいません

wx1********さん

2017/10/519:26:25

お勧めはS001ですが、1本4万円以上します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる