ここから本文です

塾外生が日能研の全国テストって受ける意味ありますか? 日能研以外の塾に通っ...

zig********さん

2017/10/520:43:33

塾外生が日能研の全国テストって受ける意味ありますか?

日能研以外の塾に通っている3年生です。

ネットで問題を見たところ、かなり特殊に思えました。

これでは題意がわからない子供が続出して、正常な学力が判定でき

ないように思ったのですが、みなさんどう思いますか?

補足正直、変な問題で入試問題とはかけ離れていますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/10/522:27:38

無料のテストですよね?受けてみてもいいのでは?

まだ3年生なら「知識を問う」ような問題ではなく、「考える力を問う」という問題だと思います。学校のテストとは違いますし、ふだんから授業を受けている塾のテストとも違うと思います。時間があるのなら、受けてみてもいいと思いますよ。

そもそも偏差値や順位を出すことに意味があるというテストではありません。受ける子のほとんどは、学校以外の勉強はしていないお子さんばかりだからです。

ただ、受験の出題傾向や対策、塾の考え方などの説明もありますから、他の塾の話を聞いてみてもいいと思います。その結果今の塾がいいなと思えば1回だけ受ければいいでしょうし、今通わせている塾より日能研の方がいいなと思うかもしれません。まだ転塾の余地も大きい時期ですし、親としていろいろなところを見てみるのも、将来的に無駄にはならないと思います

• hap********さん

2017/10/607:13:01

別に「変な問題」ではないと思いますよ。入試問題も学校によっていろいろです。そもそも高学年でなければ入試問題とほぼ同じ問題は解けないので、低中学年の子には同じような問題を出す意味はないと思います

電車の中吊にあるような問題も、実際の入試問題(の一部)です。今後はもっと、単に覚えてきたことを書くという形ではなく、問題に対して考えて答えるということを求められるように変わってくると思うので、そういう意味では先を見た出題でもあると思います

もちろん、通塾を勧誘するために学校でやることとは違う問題をぶつける・・・という意味もありますが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/6 08:36:54

そうですか。

では受けてみます。

みなさんありがとうございました。

「日能研 全国テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/10/523:05:55

力試しに受けてみても構わないと思いますよ。

日能研の問題、特殊ではありませんが、国語の長文は長いです。
読むことに慣れていないと読むだけで時間を費やしてしまいます。

学校のテストとは違う出題傾向の問題を解くことは決して無意味ではないですよ。

chi********さん

2017/10/521:16:00

ライバルは塾内生だけではないので 他社のテストは受けた方が良いと言われました
知らない場所で顔見知りもいない環境でのテストは受験本番で役に立ちます

日能研のテスト 特殊ですか?
まだ3年生では そう思われるかもしれませんが5年生になる頃には 解けるようになってると思いますよ
特殊な問題が解けないと中学受験では合格もらえないですし…

gro********さん

2017/10/521:12:16

特殊な問題だからこそ学力を割り出せます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる