ここから本文です

妊娠希望の者です。 最近ホルモン検査をして、排卵する力が弱いらしく、排卵しづ...

hu_me_koさん

2017/10/523:01:14

妊娠希望の者です。
最近ホルモン検査をして、排卵する力が弱いらしく、排卵しづらい身体だそうです。
そこで、漢方の温経湯を処方されました。
一応、排卵日を計算して仲良くもしてるんです

が、中々赤ちゃんが出来ませんでした。
まだ処方されて1ヶ月もたってないので、これからなのかもしれないですが、年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思ってます。
基礎体温も測ってますが、なかなか高温になりません。
温経湯を飲んで、妊娠した方いらっしゃいますか?
1ヶ月後にまた婦人科に行くのですが、これはやった方がいい事とかありましたら、教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/623:42:57

温経湯の効果について

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

温経湯に関して論文をいくつか紹介しましょう。

The Journal of Reproductive Medicine 2003; 48: 729-34
黄体機能不全に有意に効果が得られた

日本産科婦人科學會雜誌 37(12), 2821-2826
視床下部不全による無排卵症に対して治療効果が期待される

あなた様は排卵しにくいと言う事で排卵促進作用と黄体機能強化の効果を期待できる温経湯が処方されたのですね。特に、黄体機能不全に関しては8割近い方に効果が得られると言う結果が出ているのですから、某黄体ホルモン剤よりも成績が良いかも知れません。

漢方に否定的な方がいるようですが、上記のように科学的根拠があり、医師は処方されていますのでご安心ください。

なかなか高温期に移行しないのは、季節的要因があるかもしれません。その場合は黄体ホルモンは十分に分泌されていても、最低気温の低下によって外気温に影響されやすい口中温だからこそ基礎体温が上がらないことも多いです。何せ本来基礎体温を測るべき直腸温と口中温は随分と変わるものですから。

気になる場合は、排卵後5日目くらいにホルモンチェックを受けてみてはいかがでしょうか。

外気温の影響を受けているのであれば、高温期だけ腹巻をして寝る、就寝用のマスクを付けるなどをすると、あなた様の本来の基礎体温を測れますよ。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/613:09:37

簡潔にお答え致します。

Q.温経湯を飲んで、妊娠した方いらっしゃいますか?
A.温経湯は不妊の方に処方される比較的にポピュラーな漢方薬です。
ただ、その効果については西洋医薬と同様に個人差があります。
まずは、1ヶ月後のホルモン値の変化、生理痛の変化、生理に関連する現象の変化をみれば良いでしょう。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

neko_ashi_xxさん

2017/10/609:49:55

身体を温める。
冷え性改善。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。