ここから本文です

営業運転(イベント以外の、通勤または旅客輸送)で、12系客車を引いたD51以外の蒸...

e23********さん

2017/10/523:14:21

営業運転(イベント以外の、通勤または旅客輸送)で、12系客車を引いたD51以外の蒸気機関車はいますか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/622:05:56

昭和45年頃の呉線では、臨時急行「音戸51号」が12系客車で運転されていたとのことで、C62やC59が牽引していたそうです。

こちらのサイトにC62が12系を従えて、広島駅(?)に停車している画像があります。
http://www.geocities.jp/bisanrr/kure1.html


また、昭和48年頃の日豊本線(おそらく大分以南)では、12系客車の臨時急行「日南51号」をC61やC57が牽引していたそうです。
http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-157.html
http://rail.hobidas.com/kokutetsu/archives/2007/07/51_7.html

質問した人からのコメント

2017/10/7 21:06:37

写真のURLまでご丁寧に、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2017/10/523:31:14

JR西日本のやまぐち号や、SL北びわこ号は12系客車が使われていたはずです。

なので、C57 1やC56 160は牽引したことがあるってことになるかと思いますが。